忍者ブログ
The way home of a weathercock...
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きなことをして何がいけないのだろう。
私の人生は私のものだ。

とはいえもちろん、周りの人に迷惑をかけるのは違う。
そのあたりの分別はきちんとできていると思ってる。
…と、思ってるのは自分だけであって、
実は周りから見たらそうではないのだろうか。。。

価値観が違うのはわかってる。
人それぞれの考え方が違うのもわかってる。
だけど、押し付けになっちゃいけないよね。
…気をつけよ。

///

最近はとてもとてもとても肩身が狭い日々。
どうしてこんなに気を使って生きていかなければならないんだろう。
いろんな人のご機嫌をうかがいながらの日々。
どの環境にいたってバランサー。
対立する人の間に入って潤滑油を務めてたりする。
本当は自分だっていろんなことがしたいんだよ。

でもね、仕事はまぁ仕方がないかもしれないとも思う。
バランサーを務めることによてお金がもらえるともいえるわけでしょ?
気をつかうことも仕事の一つ。
いやね、ちょっと卑しい言い方になるけど、
お金がもらえるんなた少々の苦痛にも耐えられますよ。
だって、それが仕事じゃない?

…ちょっとでいいから、話を聞いてくれる人を見つけなきゃな。
最近は溜まりっぱなしで、発散する場所がないんだな。。。
PR
ちょっと会社で理不尽なことが続いています。
でもそう思ってしまっていることが情けない。
だってその人は自分のことを思って言ってくれているはずだから。
今はちょっと気が立っていてそうは思えないけれど。
それだけ突っかかってきてくれていることに感謝できるようになりたい。

そんなことが続く最近ですが、自分にも原因が大いにある。
わかってたことだけど改めて思う次第です。
たとえば直属の上司Aさんではなくさらに上の上司Bさんから何か言われたとき、
すごく弱気になってしまってAさんを頼ってしまう。
自分じゃ何もできないのか。。。
情けないですね、ほんと。
今日は雨でしたね。
久しぶりのまとまった雨。
少なくとも2週間は降ってない。
だって、私がケガしてから雨には降られてなかったんだもの。

ということで、今日はタクシー通勤でした。
雨の中の松葉杖ってたいへん。
でもタクシーが全然つかまらなくって。。。
雨かつ週明けってなると、タクシーって呼べないんですね。
おかげさまで遅刻しかけました。始業2分前着。
何とか遅刻ゼロ継続中です。苦笑

さて、明日は病院です。
もう痛くないんだけど…そろそろ治らないかしら。
せめて足を使っていいようにならないかなぁ。。。
そろそろいろいろ溜まってます。。。
社会人として失格ですよね。。。
昨日、今日と会社をお休みしました。
38度超の発熱。食欲もありません。。。
とはいえ会社に行かないわけにもいかないのですぐに病院へ。
明日には会社にきちんと行ければいいのだけど。

ところで家にだらだらといると、
いろいろなことをしたくなりますね。
掃除などの家事ももちろんですが、
今までやりたくてもできてこなかったことたち。
たとえば写真の整理や現像、そしてちゃんと理論からのお勉強。
たとえばホームページの再構築。
たとえばAdobeの各ソフトウェアの使い方のお勉強と活用。
たとえば仕事や趣味の裏方であると便利なAccessのお勉強と活用。
到底できないようなことだと、旅であそこ行きたい!ここ行きたい!
その他ここでは書けないいろいろいろいろ。

時間がない時や心を亡くした(=忙しい)ときには
見えなかったり忘れていることたち。
自由に使える時間があれば
すべてに手をつけるかというとそうではないでしょう。
だから(?)、時間がなくとも1つくらい、手をつけてみようかなぁ。。。
こんばんは。
最近は夜風が心地いいですね。
まったり無音の夜を楽しんでおります。
最近は過ごしやすいからか
やたらとお部屋の掃除がしたくなります。
今日は洋服を整理しまして、こんな服あったっけ!?みたいな。笑
でも、好みはやっぱり変わるんですね。
これからの時期に着たい服というものは少なかったです。
服、買いに行きたいなぁ。。。
お金ないなぁ。。。。。

さてさて、先週は急遽出張が決まりまして
3日間の出張に出ておりました。
前日に決まる泊まりの出張とか、えっ!?
今回の出張は準備もままならないなか向かいましたが、
準備の要らない夜の懇親会でのお話しが非常に勉強になりました。
社会人2年目としてやること、任されることが増えてきて、
そんな中での役付きの皆さまからのアドバイスなどなど。
期待されるほどのパフォーマンスは発揮できていないけど、
期待されていることについてのプレッシャーも大きいけれど、
でも、がんばらんといけないことはわかった。
うーん、今週もきついけど頑張らんとな。。。
2月に入って職場の環境が変わりました。
それは自分だけではなくて、とある同期もそうでした。

2月に入って2人とも毎日残業です。
それこそ会社の行事として呑みなどがある時を除いて。

今日は2人とも21時ごろまで残業でした。
21時に近づいた時、2人とも、「え、もう21時!?」となりました。

2人は夕飯を食べに出かけました。
明日に響かない程度にお酒も入れながら。


人と人がハマるってすごいと思う。
特に、私の周りでハマらない人がいないくらい。
もちろん、数人はハマらない人もいます。
でも、ピタッとハマることが多い。
恵まれていると思います。

今日はそんな中、最近同じ境遇の同期と夕飯を食べに行きました。
お互いに同じような境遇だからトークが進むすすむ。
本当に、お互いがお互いを理解していて、
お互いがお互いに状況が理解できて、
仕事の愚痴も、仕事のうまくいたことも、
うちの会社の私たちだから気づける、改善できる、
いや、しなくてはいけないところも、
本当に話しをしていてあっという間に経過した時間でした。

総括すると、今、本当にいいチャンスに恵まれているのではないでしょうか。
今までなんとなく過ごしてきた環境から、
一歩だけ、前に進んで、一歩以上に進んでいかなければいけない状況を、
幸か不幸か、与えられることになりました。
しかもお互いに。

心地よいです。
いや、本当に業務量が増えてしんどいです。
でもつらくはない。
むしろ新たな発見ができている。
今、業務量が増え、本当に時間があっという間に過ぎて、
だからこそ、自分の業務の見直しができている。
2月に入って自分なりの仕事のやり方がどんどん増えてきて、
忙しい中にもとても楽しい瞬間があります。

えぇ、そりゃもう大変です。
けど、この大変な中に成長のチャンスが隠れていることがわかる。
うん。なんか、楽しみながら仕事ができるって、面白いね。
この忙しさを楽しみたいと思います。

今日はそんなトークを互いに乱射しながら、いい夕食でした。
こんだけ話して1600円は安い!笑
1週間、旅に出ました。
出張という名の。
上司とともに毎日違うところに訪問。
本当に長かった。
行くとこ行くとこで歓迎会も開いていたいて、
休肝日のない1週間も、もしかして、人生初めて?

でも、本当に、勉強にもなりました。
各場所でお会いするみなさんが、
本当にいろんな考えを持っておられて、
すべてを一度に何とかすることはできないけれど、
そして、生意気にも、すべてが正しいとも思わないけれど、
確かになぁと思うことも多くあって、
自分でもちゃんと考えたうえで、
きちんと、自分の中に仕舞っておいて、
時が来たら、大爆発させてやろうとおもいます。

上司にも言われましたが、
まずは、いろいろな人に、
顔を知ってもらって、
何かをやろうとしたときに、
味方になってくれる人を増やしておかないといけませんね。
とっても吸収することの多かった旅でした。

さて、もう明日しか休みがないのですか。
体力が回復できませんよ、あと1日じゃ。苦笑
社会人になって思うのは、
1~1.5か月に1回は山が必ず来るということ。

そんなわけで、今週は大きな山でした。
ちゃんと登り切れたのだろうか。。。
登り切れていてほしいと願うばかりです。

///

さて、そんな今週は火水曜日に終日研修があり、
木金曜日に出張へ行ってまいりました。

研修は新入社員研修の一環で、
半年経ったのでマナーとかを復習しましょうねって感じでした。
こちらの研修はまぁこなせたのですが、
出張準備がまったく捗らない!
そりゃぁ、終日研修を入れられたら日中はできないわけで!
ってなわけで、本当にしんどかった。。。

///

その木金曜日の出張は他県へ。
なかなか遠かったですね。。。
でも、非常に勉強になり、楽しい出張にもなりました。

楽しいったって、もちろん、働いてますよ?
研修会を開いて、講師を務め、
講師役を務めるにはそこで必要な資料を作る必要があるわけで、
その内容はまだまだ自分も勉強不足というか、
半年そこらじゃ何ともなる内容ではなかったのですが、
上司の方のご助言をいただきながら、
最終的にはすべて自分で勉強しながら資料を作成したわけで、
本当に、研修会で講師役を務めるのは大変だったですけど、
本当に本当にタメになりました。

その研修会ではやはり至らなかった点も多々ありましたが、
これをフィードバックしてより良きものにしていきたいと思います。
後の懇親会で一人で資料を仕上げたことに驚いてもらえ、
わかりやすかったとの声もいただき、
そういう点では素直に非常にうれしかったです。
まだまだですけど、徐々に高い山に登っていけてるのかなぁと、
ちょっと、自信を持てる出張・研修会・懇親会でした。

///

そんな1週間の締めくくりで、
今日は資格試験を受けてきました。
が、惨敗。。。
勉強不足が否めません。
残業続きでここのところ1か月は
勉強なんてできなかったという言い訳もできますが、
結局は自分の意志が弱かったわけで。。。
次回、絶対とれるように、
無理のない計画的に、勉強を進めたいと思います。
半年も、このやる気が続くかというと、
そこがまた難しいんだろうけど。。。

さて、また明日から通常の1週間が始まります。
いっぱい仕事が溜まってそうですが、
頑張るしかないでしょ。
ここでだれてしまっては、意味がないですものね。


△出張の帰り道、ちょっと寄り道を。
    良いご縁に恵まれますようにw
    (OLYMPUS PEN mini E-PM1)
なーんか今日は心がとても穏やかで、
のんびーり過ごせております。
どうもこんばんは。

昨日は結局25時ごろに寝る羽目になり、
でも、今朝はすっきり起きれて、
1日中なんとなく余裕のある1日でした。
こんなメンタルで日々を過ごしていきたいです。


さて、今日は朝イチで大学生の相手をしてきました。
ホント、始業のチャイムと同時に。
なのになのに、電車が遅れて始業10分前に出社することになろうとは。
おかげさまで上司に迷惑かけまくりでした。。。

大学生の相手のほうは、
まぁ1年目に新入社員にしてはちゃんと勤められたんではないかと。
でも、まだまだ会社の案内をできるほど会社のことを知らなくて、
もっともっと勉強したり経験したりする必要があるなと思いました。
とりあえず大きな仕事が1つ完了して、
また1つ、成長できていたらいいなと思います。

でも、やっぱり理由があるにせよ、
出社時間は反省だなぁ。。。
まだまだですね。
今日は上司2人とマツダスタジアムへ。
広島、負けたけど。

初回、ピンチをファインプレーでしのげばHR。
3回、ピンチをファインプレーでしのげばHR。
4回、BをいただきWPで1点。Hで1点。
いい流れ。

Eが3つ?
BK?

流れが変わるとき、
明確なキッカケがある。


OLYMPUS PEN mini E-PM1
 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm

///

今週はあっという間に過ぎてった。
やること多くて、
でも、全然進まなくて。

ホント、時間がない。
要領が悪い。
でも、だからって、自分に甘いのは禁物。

初めて、叱っていただいた。
ちゃんと、叱ってもらえたことに、感謝をしないと。
…と、頭では思うけど、
やっぱり、それができない自分はまだまだまだまだ青い。

流れが変わるとき、
明確なキッカケがある。

きちんと、気づこう。
気づけるようになろう。
後から気づいても、遅いんだ。
わかってても変えられない流れだって、
世の中には存在するんだから。

///

先日、38度の熱を出しながら受験した資格試験。
今日、結果発表でした。
あれ、受かってる?
勉強していれば、何とかなるものです。
でも、これはラッキー。
ちゃんと準備して、ちゃんと合格しよう。
次に向けての、いい教訓。

///

黙祷。
プロフィール



alegn.

広島人。鯉党。熊サポ。
写真、ひとり旅、吹奏楽、万年筆。
あれこれやりたい風見鶏。

今。そして、その先。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

2016年 >> 01月  04月  07月  10月

2015年 >> 01月  04月  07月  10月

2014年 >> 01月  04月  07月  10月

2013年 >> 01月  04月  07月  10月

2012年 >> 01月  04月  07月  10月

2011年 >> 01月  04月  07月  10月
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 緩和ケア薬剤師]
[06/20 alegn.]
[06/18 no name]
[02/24 緩和ケア薬剤師]
[11/23  buro]
リンク
蛙と風見鶏
個人サイトを改めて運営開始

tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!

Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog

毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog

潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog

Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog

一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。

地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。

log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog

Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。

超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。

レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!

広島ブログ << 参加しとるけん

Copyright © 2011-2017 "alegn." All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]