忍者ブログ
The way home of a weathercock...
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は弾丸で高野山に行ってきました。
広島からのまさかの日帰り。

あ、車で行きました。さすがに自転車は無理。
走行距離は1日で1000kmを超えました。
若いからできる。

一応の、自転車遍路の終止符を。
終止符とは言いますが、
たぶん、ここからが本当のスタートで、
旅立つ前に考えた様々なことを、
ここからどうしていくかがカギだと思っています。
だから、本当はスタートなのかもしれません。

ま、とりあえず、
おしまい。
ということで。
PR
どうも。久しぶりの更新です。
自転車遍路、最終日について書いてなかったですね。

最終日。
松山のインターネットカフェを出て、
松山市内に固まる6つのお寺に行きました。
そして、51石出寺にて完結しました。

51石出寺についたのは11時半ごろ。
途中から一緒に旅した自転車遍路くんとも一緒。
お参りを終え、記念に写真を撮って、
そのあとお昼ご飯を食べて、
52太山寺へお礼参りに行きました。

半月ぶりにこのお寺に戻ってきて、
スタートしたときには茶色だった木も、
ピンクの桃の花を咲かせていました。

ここで、自転車遍路くんとはお別れ。
彼はこれからまだ88大窪寺まで旅が続くのです。

私はここから松山港に。
地元広島に戻るのでした。

この旅では多くの方に出会い、支えていただきました。
これから、お礼の手紙を書こうと思います。
そのあと、余裕があれば、
HPなんかをつくって、
写真なんかをupできればと思います。

さて、今日から通常の一日へ。
昨日は爆睡していましたw
やることは、いっぱいあります。
とりあえず、3月の残り半月、忙しいぞ。。。


/////

天気...曇り時々晴れ
走行距離...64.13km
通算走行距離...1427.4km
※船を除く
こんばんわ。
今日はとても遅めな更新です。
久しぶりにインターネットカフェからの更新をしています。
今までは携帯電話からメールで投稿していました。
なお、5日目(3/3)の日記もようやく追記をしました。
お暇でしたらどうぞ。

昨日は伊予大洲の十夜ヶ橋のお寺の通夜堂に泊めていただきました。
畳にストーブにお布団。
あたたかく過ごすことができました。
本当に感謝です。

そこで蓄えた体力を持って、
今日は久万高原に挑みました。
そして、なんと、今日は松山にいます。

…はい。久万高原を1日で走りぬきました。
峠が5こくらいあったんではないでしょうか。
我ながらがんばった。
ま、昨日の自転車遍路くんとずっと一緒だったから、
お互いにがんばれたという話もあります。
でも、よくやった。

45岩屋寺はすごいところにありました。
岩肌に本堂があるとかすご。
信仰の力はすごいですね。

今日の最後、三坂峠は720mの標高があり、
今日の行程のラストということもあって、
そこが一番しんどかったです。
でも、その峠を上りきると、
ずっと松山市まで下りでした。
約700mを下る。爽快でした。というか、寒かった。

松山からスタートした我が旅路は明日で結願です。
行程は明日で16日。
たぶん、極端に早いです。
でも、だからと言って得るものが少なかったわけではない。
むしろ多すぎた。
そして、いろいろな人に感謝。

まだ、明日が残っていますが、
おそらく半日で結願となるでしょう。
気を抜かず、がんばります。
最後まで、よろしくお願いいたします。


/////

天気...晴れ
走行距離...101.83km
通算走行距離...1363.3km
今日で2週間。
今日までに80寺の参拝をしました。
今日は3寺の参拝。
確実に歩を進めています。

今日は自転車遍路さんにお会いしました。
初めて誰かと一緒に進みました。
話題も共通項が多く、なかなか楽しい夜を送っています。
20才だってよ。若いなぁ。
でも、得るものもかなり多いです。

そういえば、先ほど、電話がかかってきました。
昨日泊めて頂いたお寺の方でした。
ありがとうございます。
色々な方々に支えられて生きています。

今、私はこんなことをしていていいのかわからない。
いろんな人に何らかの迷惑をかけてます。
もちろん、今の日本の状況もある。
けど、後少し、わがままさせてもらいます。


/////

天気...曇り
走行距離...95.14km
通算走行距離...1261.5km
おはようございます。
昨日はそれどころではなく、記事も書いていませんでした。
皆様は無事ですか?
私は無事ですが、仙台市の友人が心配です。

昨日は足摺岬から出発して、愛媛県に入ることができました。
とはいえ、これからまだ高原に上がったりするので、
もう少し時間はかかります。

今日の朝は布団の中で目覚めました。
まさかのお寺の方のお宅に泊めていただきました。
昨夜は食事もいただきました。
なんでここまでしていただいているのか…
結構、戸惑っていたりなんかします。
ありがとうございます。

さて、今日はのんびりの目覚めです。
どこまで行けるかなぁ。。。
今日は大地震の被害にあわれた方の無事と、
ご冥福を祈りながらまわらせていただこうと思います。


/////

天気...晴れかつ強風
走行距離...95.20km
通算走行距離...1166.3km
/////
電波の都合上、投稿日時がすみません。
/////

今日で12日目ですか。
意外と経ってないというのが素直な感想です。

昨日はお寺に泊めて頂いたので、
今日は当然そこからスタート。
ひたすら南西に向かいました。

今日は峠がいくつもありましたが、
相変わらずの向かい風もありましたが、
何とか乗り越えて足摺岬手前まで来ました。
今日も無茶したなぁと。
あ、七子峠という難所は6kmの登りでしたが、
他の山に比べて勾配が緩かったので、
案外余裕でしたよ!笑

さてさて、今日も無茶したので、
なにやらかなりのハイペースでここまで来ておるようで。
今日は500円で泊めていただける宿にお世話になります。
そこの宿の方曰わくです。

明日からも楽しみながら、
安全に旅を続け、無事に帰りつきますよ。
旅中にも私を取り巻く環境が大きく変わってるんで、
そこも楽しみであり、責任重大でもあり。
ではでは。


/////

天気...晴れ
走行距離...138.76km
通算走行距離...1071.1km
今日は早々と足を止めました。
次に向かうと宿がなくなるので。
明日は今日断念した峠に挑みます。

今日は朝の慌ただしい高知市街地を駆け抜け、
桂浜付近の県営渡船に乗船したり、
色々な経験をしました。
ちなみに、県営渡船は県道の一部であり、
無料で乗船できます。
但し、1時間に1本です。
県道なんだから、ズルではないよね!

でも、今日の大敵は風でした。
どこに向かっていても常に向かい風。
普通、同じところを戻る時くらい、追い風でしょうが!
向かい風で前全く進めないなんて、
台風とか以外では初めての経験だったかもしれません。

さてさて、今日はお寺に泊まります。
明日は風が止んでくれますように。


/////

天気...晴れかつ強風
走行距離...73.35km
通算走行距離...932.3km
今日は室戸岬から御免まで来ました。
高知市街まで目と鼻の先です。
明日は今日と昨日で稼いだので、
ややゆっくりと進みます。

今日の27神峰寺はヤバかったです。
海抜ほぼ0mからの約450mへの駆け上がり。
遍路道も「まっ縦」と呼ばれる急勾配です。
ま、押して登ったよね。うん。

その後はずっと平地だったので距離も伸びました。
虎の安芸市も駆け抜けました。
そして、今晩は御免というわけです。

さてさて、今日もプレハブ小屋を借りています。
最近はいい縁に恵まれ、
このようなところを教えていただいています。
今日も、これからの寝床について相談にのっていただきました。
順調なら、驚異的スピードで帰れそうです。

では、おやすみなさい。


/////

天気...晴れ
走行距離..98.64km
通算走行距離...859.0km
感謝って、何かの節目にしていたつもりだった。
でも、今、感謝の仕方がわかりません。

今日は昨日のプレハブ小屋で目覚めました。
まぁ当たり前です。
そのプレハブ小屋では、実は、また出会いがあって、
歩き遍路を始めて3日目という方に
会いました。
色々と、また、吸収させてもらいました。

今日は20鶴林寺と21太龍寺に登りました。
昨日、言った通り、500m級の2つの山をそれぞれ登りました。
個人的には、昨日ほどの辛さはなかったです。

今晩は高知県は室戸岬にいます。
今日は馬鹿みたいに自転車を進め、
140kmの道のりを進み、夜7時頃に着きました。
すると、宿がない。
野宿できるところも見当たらない。
寒い。

そうこうしていると、ある方に拾われました。
夕飯を頂き、お風呂をお借りし、布団を貸していただける。
しかも全てお接待だそうだ。

どうしようもなくて、途方に暮れていた。
そんな中、これほど多くの事をして頂いた。
リアル、涙が出ました。

この旅で、一番無茶をし、一番無計画に歩を進め、
多くの多くの温かみに触れた瞬間でした。

明日、私はここを発ちます。
ここでの経験は絶対忘れてはいけないと肝に銘じます。
もちろん、この旅での多くの事も。
また、大きな成長のチャンスをいただきました。


/////

天気...雨のち晴れ
走行距離...143.82km
通算走行距離...760.3km

行ってきました。山上、12焼山寺。
坂がしんどいというか、遠くて遠くて。。。
それがしんどかったです。うん。

その後は18恩山寺から順番に進む事になります。
今日は19立江寺まで参拝しました。

明日はまたまた難所の20鶴林寺と21太龍寺が。
これらは互いに500mの標高があるにも関わらず別山にあり、
谷を挟んで互いの境内が見えるんだとか。
マジか。。。
チャリにとっては一番の難所になりそうです。
しかも雨かつ強風。
天気にはとことん恵まれませんなぁ。。。

今晩はプレハブ小屋に泊まる事ができることになりました。
プレハブ小屋を貸していただけるなんて、
今日も感謝感謝。


/////

天気...曇りのち雨
走行距離...83.12km
通算走行距離...616.5km
プロフィール



alegn.

広島人。鯉党。熊サポ。
写真、ひとり旅、吹奏楽、万年筆。
あれこれやりたい風見鶏。

今。そして、その先。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

2016年 >> 01月  04月  07月  10月

2015年 >> 01月  04月  07月  10月

2014年 >> 01月  04月  07月  10月

2013年 >> 01月  04月  07月  10月

2012年 >> 01月  04月  07月  10月

2011年 >> 01月  04月  07月  10月
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 緩和ケア薬剤師]
[06/20 alegn.]
[06/18 no name]
[02/24 緩和ケア薬剤師]
[11/23  buro]
リンク
蛙と風見鶏
個人サイトを改めて運営開始

tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!

Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog

毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog

潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog

Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog

一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。

地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。

log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog

Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。

超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。

レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!

広島ブログ << 参加しとるけん

Copyright © 2011-2017 "alegn." All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]