忍者ブログ
The way home of a weathercock...
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
どうもあんまり記事が進まないですね。。。
まぁ誰が見てるんだってblogなんでいいんですけど。

先日は激務の9月を駆け抜け、 
10月上旬から中旬にかけて秋旅に出でておりました。
そんな長期休暇だったわけではないですけど、しっかりリフレッシュ!
台風に怯えた旅でしたけど、ちゃんと息抜きをさせてもらうことができました。
おかげさまで先週はまた激務だったんですけどね。
身体もついてこないし。。。まぁ仕方のないことです。
今週から仕切り直しで頑張ります。

さて、旅明け初めての週末は写真の現像をしておりました。
現像といってもRAWデータをJPEGにする「raw現像」と呼ばれるやつですね。
普段、ほっとんどそういうことをしないので、
学生時代にせっかく購入したPhotoshopもPCの中で埃をかぶってたわけですが、
まぁようやく出番がやってきたということで。。。
とはいえ使いこなせていないんですけどね。
そりゃぁ普段から使ってないわけですし?
結局この週末だけでは終わらなかったので、
またのんびり時間を見つけて進めていきたいと思います。
…いつになったら写真を公開できるかな。苦笑

以上、近況報告でした。


Nikon D3100 + Tamron 10-24mm
PR
ゴールデンウィークが終わりますね。
明日はお仕事です。
まだ、あと3日で休日が来るだけマシかもしれませんが。。。
明日からさっぽろ雪まつりだそうですね。
昨日までの天気だと雪像も溶けてしまうのではないかと思いましたが、
今日はまた、いつも通りの冬がやってきて、とても寒くなっています。
まぁ広島の話ですけど。

さて、ご無沙汰しておりました。
およそ一か月ぶりでしょうか。
ほんと、相変わらずな不定期更新の「風見鶏の帰り道」でございます。
今後ともよろしくどうぞw

しょっぱなから札幌のお話を書きましたが、
このblogを更新していない間に北海道へ冬旅に出ておりました。
有給をいただいて、超オフシーズンの1月3連休後の平日に。
まぁいうて4日間だけですけど。
札幌では雪まつりもなく、
なんでまたこんなオフシーズンに行ったかといいますと、
静かな冬の美瑛に、ずっとずっとずっ…と行きたかったから!
旅程はこんな感じ。

1日目、広島→札幌、小樽、サッポロビール
2日目、旭川、高砂酒造、美瑛、白金温泉
3日目、美瑛、富良野、スキー
4日目、ふらのワイン、札幌→広島

うん。本当にやりたい放題の旅でした。
サッポロクラシック、日本酒、ワイン などなど。
美瑛の丘めぐり、-25℃の露天風呂、超良質な雪でのスキー などなど。
でもやっぱり、以前、青春18きっぷで北海道を訪れ、
夏の美瑛を自転車で回った時の感動から、
白銀の美瑛にも絶対に行きたいと思っていたところに、
ようやく夢かなって行けたことが、本当に本当に良かったです。

今回の旅は本当にいろいろなことを抱えたまま旅しました。
でも、小さいことを悩んでも仕方がない。
世界はあんなにもきれいで、大きい。
…臭いことを言ってしまうほどに、自分の悩みは小さくて、
もはや悩んでいるのかもわからないほど。
立ち止まってちゃ、時間がもったいないな。。。

旅は、自分にはなくてはならないものですね。うん。


2014.01.16 Biei
 / Nikon D3100 + Nikkor 18-55mm
ご無沙汰しております。
本年もあと2時間をきっておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。
現在わたくしは冬旅に出ております。
現在は1時間半程度だけインターネットカフェへ。

今回の旅の目的はサンフレッチェ応援ツアーと雪見。
そして、今回は青春18きっぷはもちろんのこと、
それだけでなく、
広島-東京で新幹線も使ってしまうという贅沢っぷり。
これが社会人の力なんですね。。。
まぁ確かに、学生時代とは正反対に、
「お金はあるけど時間はない」という状況ですものね。
…そんなにお金もないけど、学生時代よりは。
洗濯物が回っている間に、
blogでも書いておこうと思う。

昨日、日曜日は、
朝も早くから鉄道の日記念の一日乗り放題切符を利用し、
赤鯉の応援のため、鈍行で広島から三ノ宮経由甲子園へ。
自分の物心がついたころから考えたら初めてのAクラス。
そして、CSが始まってから初進出。
そんな赤鯉を、応援しにいかないわけには、ね。

試合はいきなり先頭打者HRを打たれておいおいとなりましたが、
ここからのバリントンはノーヒットピッチング。
エルドレットのまさかの守備や、
安定の菊池,梵の守備。
そしてそばらしい逆転・追加点。
赤鯉が得点してからすぐは残塁がやや目立ってましたが、
結果的には色々な選手が本当にいい働きをしていた。
特に、バントと途中出場の選手たちの活躍が素晴らしかった。
シーズン中には赤鯉にあるまじき堅守も。
見ごたえある試合で、
甲子園も真っ赤で、
とっても楽しかった!

あとですね、
阪神は桧山選手のHR。
引退試合でもタコで、あぁ、引退か。。。
といった感じでしたが、
この試合、本当に現役最後の打席でのHR。
しかも完璧なスイング。
本当に感動しました。

赤鯉のCS-Final進出と、桧山の意地の一振り。
私からすると大満足の試合でした。
あの場に立ち会えてよかった。

赤鯉はまだまだこの先が続きます。
さすがに東京には行けませんが、
日本Sで広島に帰ってくるのを待ってます!
みんなで、応援しましょう!!!

あと個人的に、TV中継の前田と金本のカラミが楽しみだな。


△CS-Final進出決定!! (Nikon D3100)
余った青春18きっぷが1枚。
学生最後のひとり旅。

京都の桜は若干早かったけど、
でも、満開のところは本当に満開。
弾丸だったけど、
それももう、なかなかないかな。。。


Nikon D3100 + Nikkor 35mm
日付詐欺をして書きます。
どうも、お久しぶりです。

3月は11日より19日まで、
学生生活最後となる春旅に行ってまいりました。
今回の目的地は小笠原。
そう。東京都小笠原村です。
今回は友人と2人で行きました。

小笠原へは高校生になったごろから、
なんとなく、漠然と行きたいと思い始め、
それ以降、何度も行こう行こうと思いながら結局行けず、
かれこれ9年間もこの思いを熟成させてきました。
そしてこの度、行ってまいりました。

例のごとく、東京までの往復は寄り道しながら青春18きっぷで向かい、
東京からは25時間半の船旅を。
そして、現地で3泊4日。
とてもとても充実した旅となりました。
いつか、時間ができたら、旅行記でも書きたいなーなんて思います。
ま、4月から時間がより一層なくなるのだけど。。。

今回の現地での行動は、
現地のツアー会社さんにお世話になり、
これがまた、非常に良い旅となりました。
どこかの大手のツアー会社さんとなると、
現地にはきっと、会社の人がいないですからね。
ほんと、困る度にツアー会社を訪ねてはお世話になる始末。
でも、本当にいい方々で、本当に良い旅ができました。
次回も、絶対お願いしますね!

さて、結局小笠原で何をしたかといいますと、
クジラやイルカを見たり、
海に潜ったり、
山から眼下に広がる海と水平線を見たり…
本当に、自然とともに生活してきました。
水平線から上下する太陽を眺めたり、
空一面に広がる星を眺めたり。
あぁ、思い出すだけでまた行きたい。。。
みなさん!おすすめですよ!

さてさて、まとまりもつかなくなってまいりましたので、
春旅報告はこの辺で。
明日は卒業式なり!


Nikon D3100 + Nikkor 18-55mm
夏旅最終日。
MLながらは定刻で大垣駅に着き、
私は広島を目指してひたすら西へ。
このままのペースで帰れば15時過ぎには到着します。

この旅の終着駅は呉線安芸川尻駅です。
全く持って最寄駅ではないのですが、
研究室の夏合宿に合流するのです。
最期に乗った列車は清盛マインビューという観光列車。
広い窓からのきれいな瀬戸内海はやはりいいものでした。


△ 清盛マリンビューから瀬戸内海を望む

おわり。
夏旅9日目(8/29)もメインは夜!
もちろん広島-ヤクルトのナイターを観戦します。

ということで、昼はお昼ご飯を食べに遥々宇都宮まで。
宇都宮といえば、餃子ですよ、餃子!
お昼ご飯はみんみんにて餃子をいただきました。


△ ロッカーの鍵


△ せっかくなのでと、焼・揚・水餃子をそれぞれいただきました
8日目(8/28)は夜がメイン!
ということで、昼はぬれせんべいを食べに銚子へ行ってきました。
銚子で買った出来立てぬれせんべいはおいしかったです。
このおいしさをお土産に、と、研究室のお土産に20枚弱、購入したのでした。
プロフィール



alegn.

広島人。鯉党。熊サポ。
写真、ひとり旅、吹奏楽、万年筆。
あれこれやりたい風見鶏。

今。そして、その先。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

2016年 >> 01月  04月  07月  10月

2015年 >> 01月  04月  07月  10月

2014年 >> 01月  04月  07月  10月

2013年 >> 01月  04月  07月  10月

2012年 >> 01月  04月  07月  10月

2011年 >> 01月  04月  07月  10月
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 緩和ケア薬剤師]
[06/20 alegn.]
[06/18 no name]
[02/24 緩和ケア薬剤師]
[11/23  buro]
リンク
蛙と風見鶏
個人サイトを改めて運営開始

tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!

Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog

毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog

潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog

Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog

一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。

地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。

log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog

Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。

超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。

レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!

広島ブログ << 参加しとるけん

Copyright © 2011-2017 "alegn." All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]