忍者ブログ
The way home of a weathercock...
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒い中目覚めて出発した。
朝イチは目の前の88大窪寺。
氷が張ってたから氷点下だったのだろう。
よく寝たもんだ。あんな中。

88大窪寺を出て一路徳島へ。
徳島は順番的に変な周り方になってしまっています。
さらに土曜日ということで、団体さんが多い。
そして明日はまた難所の12焼山寺です。
もうくたくたなのに行けるのかねぇ。。。

ということで(?)、今日でお寺の数的には半分を超えました!
しかし、距離的にはまだまだ。。。
はたしていつになったら帰れるやら。。。

今日は善根宿という、
好意で泊めていただけるところにお世話になります。
感謝感謝。

でゎ、また明日。


/////

天気...晴れ
走行距離...83.66km
通算走行距離...533.4km
PR
今日も野宿します。
今日も山の上で雪が舞っています。
本来、香川はこんなに降るんじゃないんてね。
この旅は天気に恵まれません。

寒い。

今日は88大窪寺を残して香川を制覇しました。
まぁ制覇とは言わないけども。
明日から徳島に入ります。
本来は88大窪寺は結願なんだけど、
松山は52太山寺からスタートしたがらね。

石鎚山に連れて行ってもらった方に、
今日も会いました。
4日連続。
そして、今日、結願されたそうです。
おめでとうございます。
連絡頂き、気にかけて頂き、ありがとうございます。

ではでは。寒いので寝ます。
とりあえず、元気ですよ。


/////

天気...曇り時々雪
走行距離...73.32km
通算走行距離...494.7km
※歩き(約5km)を除く
寒い。雪の中。今から寝ます。野宿です。

今日は観音寺から高松まで来ました。
昨日のうちに観音寺市内のお寺はお詣りしたのですが、
それでも今日は11寺お詣りしました。

はい、寒いのでおやすみなさい。
走行距離などは今度、追記します。
非常に眠いです。
あと、この携帯、もう嫌です。

今日は観音寺で宿をとりました。
ブログ書いたら寝ます。

今日は朝から山登り。
当然自転車で。
まずは65三角寺に登頂。
たしか400m級だったと思います。
海抜ほぼ0mからね。

その後は66雲辺寺に山登り。
こちらは海抜100mくらいから900m以上までもちろん自転車で。
昨日宣言したので。
相当しんどかったですよ。
でも、途中からは笑えてきました。
なに変な意地張ってんだってね。
いや、初めから行く予定でしたよ?自転車で。
かなりの達成感を得られました。
2度とチャレンジはせんけどね。
帰り道というか次への道はずっ…と下り坂でした。

今日も1日天気が悪く、やる気の萎える1日でした。
特に観音寺では何度も冷たく強い雨に打たれました。
強風にもひたすら吹かれました。
申し訳ないですが、観音寺は記憶に残る街です。

そういえば、今日は昨日のお遍路さんに何度も会いました。
明日は流石に追いつけないから今日が最後だったでしょう。
とても励まされた旅路でした。

最後に、今日は自分の弱さを露呈した日でした。


/////

天気...曇り頻繁に雨時々晴れ。
移動距離...88.85km
通算走行距離...297.5km
今日は野宿からの目覚め。
うん。疲れてなかったら寝れなかったね。

今日は61香園寺から65三角寺まで行く予定だった。
だったというのは、64前神寺でとてもよい縁に恵まれ、
65三角寺には行かなかったから。

61香園寺お堂がすごかった。
気になる人はHPでも検索してみてください。
なんか、どっかの怪しげな宗教の建物のようだった。
いや、宗教なんだけども。

64前神寺へ行く途中は面白いパン屋を見つけた。
阪神タイガース一色の「パン屋」だった。
これだけマジでやってたら検索したら出るんじゃね?
花壇のパンジーも黄色と黒だったよ。

で、その64前神寺ですが、
まず、通り過ぎてしまいました。
2日間の疲れが来て、ぼーっとしてました。
でも、右折の看板を見た記憶があるんだから面白い。
でも、そのおかげである方に会いました。
今回で6回目というお遍路さんに、
お寺で自転車置いていたら声をかけられたのです。

結局、そのお寺を一緒にお参りしました。
そして、これから石鎚神社の中宮、成就社に行くという。
ついてくるかと誘われ、結局行きました。

昨日、人のつながりがとても大切なことを学んだので、
今日はその縁にあやかることにしたのです。
……とえらそげにかきます。

今日は1日であり、神社仏閣では月次祭と呼ばれる日なのだそう。
そして、そのお参りとお神酒を頂きに行くのだそうだ。
石鎚山のロープウェー乗り場まで車で連れて行ってもらい、
ロープウェーに乗り、そこから30分くらい登山します。
横峯寺と同じく雪山でした。
まぁ同じ山帯にあるんだもんね。
そして、私もお神酒をいただきました。

成就社。
なんともいい名前です。
このたびが無事完結しますように。

ということで、今日はよい縁に恵まれました。
そして、たくさん話を聞きました。
そして、どうやら私は運がいいようです。
そんなお話もしました。
昨日の出来事は相当な徳のある人にしか起こらないんだそうな。
というか、そんなやつ聞いたことないんだそうな。

昨日、死に物狂いで、もう帰ろうと思った。
でも、また、がんばろうと思った。

明日は2つの山に登ります。
1つは65三角寺。
もうひとつは66雲辺寺。
66雲辺寺はsnhr先輩にも自転車は無理といわれましたが、
私は自転車で行く気持ち満々です。
ロープウェー?そんなもんにたよんねぇヨ!
(黒部一体のそれを除くと日本で1番長いロープウェーだそうな。言い方に違和感w)

明日も曇り時々雨か。。。
65三角寺の麓、四国中央市の寝カフェwより。


/////

天気...曇り時々雨
移動距離...54.65km
通算移動距離...208.7km
※車および歩き除く
今日は朝から雨が降り続いた。
結構強めの雨も降った。
おかげでびしょ濡れになりながらチャリをこいだ。

朝イチで55番の南光坊に行った。
朝イチだったから、今日の初遍路だそうだ。
そこの納経所のおっちゃんはいろいろ話しかけてくれ、
いろんなことを教えてくれた。
御守りとして、錦の御札を頂いた。
100回以上回った人から、
縁のある人にと預かったものだそうだ。
御守りとして、ありがたく頂いた。
その他、納経帳の名前を書いてくれたり、
本当にお世話になった。

今治から小松に入り、昼食をとった。
なんとなく名前が縁起良くて入った食堂だった。
おいしかった。
焼豚玉子めしという名の料理だった。
お接待も頂いた。

60番の横峯寺には13時頃から向かった。
かなりの山上で、途中からは遍路道を歩いた。
今治でも58番の仙遊寺で山登りをしたあとで、
過酷すぎる道のりだった。
遍路道では多くの札がかかっていて、
すごく励まされた。
初めて木の枝に全体重を預けつつ登った。
正直限界だった。
そうしてたどり着いた先は雪山だった。

下山途中に歩きのお遍路さんに会った。
今日はそこで野宿だそうだ。
ちょっとばかしお話しをした。

下山し、昼食と同じ食堂で夕食をとった。
この食堂は好きだ。
夕食をしていたら声をかけられ、
朝とは別の方の錦の御札を頂いた。
また、縁があったらしい。
自分の御札を差し出すと予想以上に感謝された。
四国ではそうなのだろうか。

今日は雨に泣いた。寒い。
明日も微妙に雨の予報だ。
しかし、それ以上に人の温かさに触れた。
そういえば横峯寺では暖かい生姜湯を頂いた。
修行は難を極めるが、
人との繋がりを1か0で付き合うような私には、
かなり必要な修行なのだろう。

さて、今日は人生初野宿だ。


/////

天気...雨
走行距離...65.46km
通算走行距離...154.0km
※歩きを除く

朝から寝坊して、
結局乗る予定だった船にも乗れず、
でも、相方と出発前の雑談ができ、
とにかくぐだぐだな旅の始まり。

広島から松山へは船で移動し、
今日、52番の太山寺から始まった。

途中、大丈夫だと思い、
お金を浮かそうと昼食を削ったら、
ふらっふらになって倒れそうになって、
明らかに貧血で体温が低かった。
行けども行けども目的地に着かず、
よく見てみれば事前に計算していた所要時間の計算が違い、
更に、当初考えていたよりもまったく脚も動かなくて、
結局、今日最後の目的地には時間に遅れて到着。
でも、そんな私に時間外でも対応して下さったお寺の方。

自分の考えの甘さに泣き、
相方の忍ばせたモノに泣き、
お寺のおばちゃんに泣き、
規則正しい食事の大切さを学んだ。

うん。今日一日だけで本当に多くのことを学んだ。
じゃけん、明日はもう一歩進もう。

今日は今治のネカフェにて就寝。


/////

天気...曇りのち雨
走行距離...88.61km
通算走行距離...88.6km
出発前夜です。
といっても、日付はとうに変わっているのですが。

ようやく、準備が整いました。
あとは充電が完了した各種バッテリ及び充電器を回収するのみ。
なんか、緊張するね。

そういえば、詳しいこと書いてなかった気がします。
明日から自転車で四国を一周してきます。
ただ一周するのもつまらないので、
お遍路さんをしながら一周する予定です。
実はカテゴリは移転時から「自転車遍路」です。

では、いってきます。
今日は雨合羽を買いました。
上下セットのポンチョじゃないヤツ。
今後、原付に乗る時にも使えるようにね。

着々と準備を行っております。
今日は自転車を買いましたよ。
普通のママチャリです。
カゴと荷台つきの。
あと1週間の段階で買うとか、どうなんかねぇ。。。
まぁ、これからまじめに準備していくきっかけとして。
そんなわけで、
3月は自転車で放浪の旅をします。
プロフィール



alegn.

広島人。鯉党。熊サポ。
写真、ひとり旅、吹奏楽、万年筆。
あれこれやりたい風見鶏。

今。そして、その先。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2016年 >> 01月  04月  07月  10月

2015年 >> 01月  04月  07月  10月

2014年 >> 01月  04月  07月  10月

2013年 >> 01月  04月  07月  10月

2012年 >> 01月  04月  07月  10月

2011年 >> 01月  04月  07月  10月
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 緩和ケア薬剤師]
[06/20 alegn.]
[06/18 no name]
[02/24 緩和ケア薬剤師]
[11/23  buro]
リンク
蛙と風見鶏
個人サイトを改めて運営開始

tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!

Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog

毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog

潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog

Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog

一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。

地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。

log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog

Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。

超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。

レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!

広島ブログ << 参加しとるけん

Copyright © 2011-2017 "alegn." All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]