忍者ブログ
The way home of a weathercock...
[94]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。こんな時間にお久しぶりです。
そろそろ更新しろとそそのかされたので更新してみます。

12月ですね。もはやもう12月も半分過ぎましたね。
皆さんはいかがお過ごしですか?
今年の年末はいろいろありすぎて全然年末感がありません。
というのも、関わっている仕事の大一番が年末年始休暇中にありますからね。
あと2週間程度しかないのだけど、大丈夫だろうか。。。

///

そんな中でも、先日、とある演奏会に行ってきました。
チケット自体はずいぶん前に購入していまして、
購入当時はわりと楽しみにしていたのですが、
最近の忙しさでややめんどくささもありながらの演奏会参加。
それが影響したのかどうかわかりませんが、
チケットを購入してまで足を運んだ演奏会にしてはなんだか期待外れでした。
ほんと、お金払って満足しないコンサートなんて、初めての経験。
個人的に疲れていることが影響しているのかなとも思いましたが、
どうやら一緒に行った知り合いも同じような感想。
さらにはたまたま会場で出会った知り合いも同じような感想でした。

では、何が期待外れだったのか。

個人的には、なんだかタスクをこなしている感の演奏だったことに残念でした。
演奏技術はもちろんお金を受け取って演奏する人々ですからレベルも高かったと思います。
自分からしたらもちろんずいぶん高いレベルだったと思います。
でも、そうはいっても、あんまり…と感じてしまいました。

ほんと、一生懸命さが感じられない。
演奏さえしていればお金がもらえる。
とりあえず、ステージで演奏をしていればいい。
タスク消化。

言い方は悪いですが、そう感じてしまいました。

私はアマチュアで、音楽は趣味の領域としてやっています。
だから、もちろん、いい演奏はできていないのだと思います。
でも、地域のイベント等で演奏させていただく際には、
私たちの演奏を楽しみにしてくれている方々がいるわけですから、
そこでは自分の技術の最大値を引き出せるように練習はするわけです。
そして、ステージに上がるからには演者になるわけです。
立ち振る舞い一つとっても、それは見られている。
だから、はったりでも、かっこよくあろうとするわけです。
わかりやすく具体的に言うなれば、ステージ上で猫背になったりしないように、
かっこよく見られるように、かっこつけたりするわけです。
だって、期待して見に来てくださっている人々に見られているわけですから。

小学生の一生懸命な演奏に、心惹かれますよね?
でも、その演奏は決してうまいわけではないですよね?失礼ですけど。
じゃぁなんで心惹かれるんですか?
…それは一生懸命さが伝わるからではないですか?

今回の演奏会は、その、悪い方を勉強させてもらいました。
いくら技術が伴っていても、ステージ上でメリハリのない立ち振る舞い。
一生懸命さというよりは、こなしている感の演奏。
演奏はたしかに良かったかもしれませんけど、
私の目指す音楽ではなかったなと思いました。
いい演奏が聴きたいだけならCDでいいわけですからね。

///

私はただのアマチュアの、趣味でやってる音楽家(?)です。
でも、お金はとっていないけど、演奏会はさせていただいています。
そして、少なからず、その演奏会を楽しみに来場くださる方々がいます。
もちろん、そんな方々に素晴らしい演奏を披露したいです。
比較してみれば、プロの演奏家には全然かなわないでしょう。
でも、技術じゃない部分。立ち振る舞いの部分は気持ち次第で何とでもなります。
ステージに立つ以上はプロもアマも関係ない。
その気持ちをもって、演者であることの自覚をもって、がんばりたいと思います。
そのあたりは、プロには負けません。

来週は今年最後の地域のイベントに参加します。
ヘタクソなので、人一倍、精一杯、練習します。
今回は、授業料は高かったけど、ホント、いい勉強になりました。
PR
Comment
Name
Title
E-Mail
URL
Text
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール



alegn.

広島人。鯉党。熊サポ。
写真、ひとり旅、吹奏楽、万年筆。
あれこれやりたい風見鶏。

今。そして、その先。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

2016年 >> 01月  04月  07月  10月

2015年 >> 01月  04月  07月  10月

2014年 >> 01月  04月  07月  10月

2013年 >> 01月  04月  07月  10月

2012年 >> 01月  04月  07月  10月

2011年 >> 01月  04月  07月  10月
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 緩和ケア薬剤師]
[06/20 alegn.]
[06/18 no name]
[02/24 緩和ケア薬剤師]
[11/23  buro]
リンク
蛙と風見鶏
個人サイトを改めて運営開始

tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!

Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog

毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog

潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog

Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog

一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。

地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。

log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog

Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。

超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。

レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!

広島ブログ << 参加しとるけん

Copyright © 2011-2017 "alegn." All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]