The way home of a weathercock...
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
5日目(8/25)は土曜日。
青森駅から太平洋側を南へ行きます。
さんてつを応援に。
青森駅で電車に乗って出発を待っていると、
なにやらワイワイガヤガヤ…
電車には保育園児が20人ほど乗り込んでまいりました。
電車で行く遠足のようです。
ホントみんな、テンションが高い!
こっちまで楽しくなる一方で、
1時間半程度一緒にいたので、疲れました。。。
八戸駅に着いたところで、ここからは八戸線に向かいます。
八戸線も津波の影響で、
しばらくの間、部分的に不通だった路線です。
八戸駅ではリゾートうみねこというリゾート列車に乗り換えました。
土曜日ということで、普通の列車ではなく、リゾート列車になっていました。
車窓は…まぁ普通?
個人的にはローカル列車で行く方がいい気がしました。苦笑
△ 八戸線の車窓から。海側の座席は45度海側へ傾きます。
△ 祝 八戸線全線再開!
青森駅から太平洋側を南へ行きます。
さんてつを応援に。
青森駅で電車に乗って出発を待っていると、
なにやらワイワイガヤガヤ…
電車には保育園児が20人ほど乗り込んでまいりました。
電車で行く遠足のようです。
ホントみんな、テンションが高い!
こっちまで楽しくなる一方で、
1時間半程度一緒にいたので、疲れました。。。
八戸駅に着いたところで、ここからは八戸線に向かいます。
八戸線も津波の影響で、
しばらくの間、部分的に不通だった路線です。
八戸駅ではリゾートうみねこというリゾート列車に乗り換えました。
土曜日ということで、普通の列車ではなく、リゾート列車になっていました。
車窓は…まぁ普通?
個人的にはローカル列車で行く方がいい気がしました。苦笑
△ 八戸線の車窓から。海側の座席は45度海側へ傾きます。
△ 祝 八戸線全線再開!
八戸線にしばらく揺られていますと、
八戸線終点の久慈駅に着きます。
ここからは三陸鉄道の北リアス線になります。
列車はこのままリゾートうみねこがさんてつに乗り入れます。
さんてつの北リアス線は田野畑-小本間で未だに不通区間があり、
南リアス線に至っては全線不通です。
一時は廃線が見えたさんてつですが、
本当に、いろいろな人に支えられながら、がんばっておられます。
さんてつ乗車は今回の旅の目的の1つでもありました。
△ 三陸鉄道 久慈駅
△ 三陸鉄道「てをつなごう」他
まずはさんてつの田野畑駅まで。
車内では車内放送での沿線案内や、
さんてつ商品の車内販売も行われ、
いい意味でJRとはサービスの質が全然違いました。
私もさんてつの赤字せんべいをいただきました。
△ 田野畑までの切符と振替バスの時刻表
△ 赤字せんべい
田野畑駅に着くと振り替え輸送のバスに乗り込みます。
小本駅まで、三陸のリアス式海岸を形成する複雑な地形を進みます。
正直、バスに乗ると思うのが、
よくこんなところに線路を引いたなぁということ。
逆に言えば、それだけこの区間は復旧にも難所となるのでしょう。
南リアス線も含め、全線開通が待ち遠しいところです。
そんなことを考えていると、バスは小本駅に到着します。
列車では2駅分ですが、バスでは30分かかりました。
△ 小本駅にて
小本駅からは再度さんてつに乗り込みます。
ここからはツアー団体とも一緒になりました。
やはり、いろいろな方面から、
さんてつは応援されているんだなぁ。。。
途中、田老駅付近では集落は壊滅的。
駅舎もボロボロでした。
でも、列車は走っている。
さんてつ、強いなぁ。。。
△ 小本発宮古行
△ 切符は硬券でした
△ 田老地区
△ 田老駅
宮古駅まで着きますと、
ここからは再度JRに乗り換えます。
リアス海岸をこのまま行きたいのですが、
JRも海岸沿いはことごとく不通となっています。
ここからは山田線で内陸に戻ります。
山田線ではカワイイ子の前に座れ、
盛岡までずっと一緒でした。笑
盛岡からは田沢湖線で大曲を経由し秋田まで向かいます。
この日は大曲でかの有名な花火競技大会が開催されています。
人の多さに行こうとは思いませんが、
車窓から見てみたいということで。
ちらっと車窓から花火を見ながら秋田まで。
秋田ではインターネットカフェにておやすみなさい。。。
△ 車窓から大曲の花火
八戸線終点の久慈駅に着きます。
ここからは三陸鉄道の北リアス線になります。
列車はこのままリゾートうみねこがさんてつに乗り入れます。
さんてつの北リアス線は田野畑-小本間で未だに不通区間があり、
南リアス線に至っては全線不通です。
一時は廃線が見えたさんてつですが、
本当に、いろいろな人に支えられながら、がんばっておられます。
さんてつ乗車は今回の旅の目的の1つでもありました。
△ 三陸鉄道 久慈駅
△ 三陸鉄道「てをつなごう」他
まずはさんてつの田野畑駅まで。
車内では車内放送での沿線案内や、
さんてつ商品の車内販売も行われ、
いい意味でJRとはサービスの質が全然違いました。
私もさんてつの赤字せんべいをいただきました。
△ 田野畑までの切符と振替バスの時刻表
△ 赤字せんべい
田野畑駅に着くと振り替え輸送のバスに乗り込みます。
小本駅まで、三陸のリアス式海岸を形成する複雑な地形を進みます。
正直、バスに乗ると思うのが、
よくこんなところに線路を引いたなぁということ。
逆に言えば、それだけこの区間は復旧にも難所となるのでしょう。
南リアス線も含め、全線開通が待ち遠しいところです。
そんなことを考えていると、バスは小本駅に到着します。
列車では2駅分ですが、バスでは30分かかりました。
△ 小本駅にて
小本駅からは再度さんてつに乗り込みます。
ここからはツアー団体とも一緒になりました。
やはり、いろいろな方面から、
さんてつは応援されているんだなぁ。。。
途中、田老駅付近では集落は壊滅的。
駅舎もボロボロでした。
でも、列車は走っている。
さんてつ、強いなぁ。。。
△ 小本発宮古行
△ 切符は硬券でした
△ 田老地区
△ 田老駅
宮古駅まで着きますと、
ここからは再度JRに乗り換えます。
リアス海岸をこのまま行きたいのですが、
JRも海岸沿いはことごとく不通となっています。
ここからは山田線で内陸に戻ります。
山田線ではカワイイ子の前に座れ、
盛岡までずっと一緒でした。笑
盛岡からは田沢湖線で大曲を経由し秋田まで向かいます。
この日は大曲でかの有名な花火競技大会が開催されています。
人の多さに行こうとは思いませんが、
車窓から見てみたいということで。
ちらっと車窓から花火を見ながら秋田まで。
秋田ではインターネットカフェにておやすみなさい。。。
△ 車窓から大曲の花火
PR
Comment
プロフィール
alegn.
広島人。鯉党。熊サポ。 写真、ひとり旅、吹奏楽、万年筆。 あれこれやりたい風見鶏。 今。そして、その先。 |
カウンター
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 緩和ケア薬剤師]
[06/20 alegn.]
[06/18 no name]
[02/24 緩和ケア薬剤師]
[11/23 buro]
リンク
蛙と風見鶏
個人サイトを改めて運営開始
tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!
Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog
毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog
潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog
Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog
一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。
地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。
log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog
Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。
超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。
レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!
個人サイトを改めて運営開始
tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!
Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog
毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog
潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog
Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog
一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。
地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。
log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog
Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。
超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。
レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!