忍者ブログ
The way home of a weathercock...
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この季節になると思い出します。
四国を自転車で野宿しながらまわった自転車遍路旅。
空気感や花粉で目がかゆかったりのこの感じ。
そして、匂い。
今にしてみれば、この季節の匂いが一番記憶に残ってる気がするなぁ。。。

主観だけど、この旅で自分は変わったと思う。
うん。しんどかったけど、いろんな人に出会って、
自分ひとりじゃ結局何もできなくて、
途中で東日本大震災も起こって。
本当にいまでもいい旅をしたなーって思います。
また行きたいな。
定年退職とかして、時間に余裕ができたら
今度はゆったりと歩いて回りたい。
当時の様子はこちらでどうぞ。

///

忙しい年度末。
でも、寒い季節から暖かくなってくわくわく感。
Carpが開幕し、新年度が始まって、
あっという間にSPRING CONCERTがやってきて、GW。
忙しいけど充実感のあるこの季節。嫌いじゃない。
PR
ほしいものほど手に入らない。
でも、人のためにと思うと手に入っちゃう。
そんなことってよくあると思うのです。
…そうじゃない?

まぁね、自分のために手に入れたらもちろんうれしいけれど、
人のために手に入れられるって、それもうれしいよね。
もちろんその相手にどれだけ尽くしたいかにもよるけれど、
自分のためにがんばってるときよりがんばれちゃうって不思議。

そんなこんなな1日でした。
あしたもがんばろう。
もしかしたら誰かが私のために頑張ってくれてるのかもしれない。
広島市内はとてもいい天気です。
南向きの窓のもと、こだわりのコーヒーを飲みながら、
少し書いてなかったのでキーボードをたたいております。
のんびりと日向ぼっこも気持ちいいです。
っていうか大好きです。自宅に縁側がほしい。
縁側で毛布にくるまりながらウトウトしたい。
あー、想像するだけで幸せだ。。。

///

さて、もうすぐ2月も終わるような日付になってまいりました。
早くないですか?
まぁみなさん、そう書いてるんでしょうけど。

昨日はサンフレもシーズンがスタートし、
さっそく1つ目のタイトルをgetしましたね。
毎年選手が変わりながらもすごいなぁ、森保監督は。
ぜひ、マネジメント力を学びたい。
…という方は本も出てますのでご参考に。笑

カープもオープン戦が始まっていますね。
毎年この時期は調子が良くて期待しちゃうのだけど、
果たして、今年もシーズンはどうなることやら…
案外、マエケンという大黒柱がなくなったからみんなが必至になって頑張るのかな。
ファンは今年もチケット争奪戦が大変です。涙

///

今年に入ってからずっと公私ともにドッタンバッタンな
非常に忙しい日々を過ごしておりますが、
でも、忙しいは言い訳だと思っている自分にとって、
非常に「充実した」日々を過ごさせていただいております。
ホント、感謝ですね。
年度末なんて感謝のしっぱなしですよほんと。

いろいろなことをやりたいし、いろいろなことを経験させてもらってる。
もちろん、すべてがやりたいことではないかもしれないけれど、
任されたからにはきちんとやり切らないといけないなって思うわけです。
ただ、あまりにも愚痴が多いですね。本当にすみません。
どうせ引き受けることになるのなら、
最初から笑顔で「任せとけ!」って言えるようになりたいですね。
1日は本当に短い。
平日も、休日も、同様に。
したいことや、しなくてはならないこと。
それらが何にもできないんだ。
時間が全然足りないね。。。

///

今日は休日にしました。
今年に入ってからお休みなしの全力疾走による疲労。
今週末にある資格試験の全然できていないお勉強時間の確保。
その他もろもろの理由により。

でも結局、今日ももうこの時間。
本当に時間がない。
したいことは本当にいろいろあるのに、
今日も何もできなかったな。。。

ちょっと、リフレッシュする日も作りたい。
うーん、例えばどっか行きたいな。
1泊くらいの小旅行とか。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

///

さて、今年はどんな年にしましょうか。
去年はいろいろとありましたよ、ほんと。

仕事では上司が異動し、自分も担当が変わり、精神的に大変でした。
プライベートでは出会いあり、別れありの人との交流が変化しました。
趣味では写真からは遠ざかり、音楽でも責任と交流の難しさが。
そういえば、去年は旅に出なかったな。。。
そんなこんなで、忙しく過ごした年でした。
いろいろ立場の変化した年でもありました。
何年か後に、この年がターニングポイントだったって、
言えるような年にできたらいいですね。

///

そんな去年をいい年だったことにするためには、
今年がかなり重要なんではないかと思うのです。
…とはいえまだ目標とか、考えていないのだけど。

とりあえずなんとなく思うのが、
今年は『責任』がポイントになるのかなって。
去年はいろいろと立場が変化した初めての年で、
いろんなことが初体験の年でした。
まだなにもわからない、とりあえず経験してみる年でした。
いいね!って言ってもらえることもあったけど、怒られたりもした。
でも今年はそれらが2年目に差し掛かってきて、
ちょっとはちゃんと考えて、
与えられた責任を全うしなくてはならないのではないか。
そんな年だとは、一応自分でも思っているのです。

…とはいえ『与えられた責任』がまだ見えていない自分もいますけど。

『責任』を全うするためには『覚悟』も必要となってくる。
そんなわけで、今年のテーマは『責任と覚悟』とますかね。(軽い?
去年、いろんな人と出会い、いろんなお勉強をさせていただき、
立場も変化して、それを無駄にはしないように。
そんなニュアンスも込めて。
昨日は長崎にいました。天皇杯の準々決勝を観戦に。
サンフレッチェ広島 vs FC東京。
なぜ長崎で??って感じですけど、おいしかったです、長崎。笑
こういうね、日本中を旅できるのも、
Jリーグの面白いところなんじゃないでしょうか。
野球じゃ行くところが限られてますからね。

試合は…しんどかったですね。
FC東京さんとの試合はいつもいい試合なので期待していたのに、
審判団が…で非常に残念なゲームになってしましました。
広島、確かに粘り強く勝てたけど、気持ちよく勝てたわけではなかったです。
でも勝ったんだから、テッペン目指せる権利がまだあるのだから、
とってやろうじゃないの、2016年の1番最初にテッペンを。
チャンピオンシップのリベンジ?させませんよ!
確かに連戦&延長でしんどいけども!
気にしない。
それはすごく難しくて重要なことなんじゃないだろうか。

このコトバ、すごく小さいころから言われ続けてた気がする。
いちいち些細なことにイラッとしちゃってた少年時代。
友だちの軽い冗談が通じなくてすぐに噛みついてしまってた。
懐かしい、苦い苦い思い出。

ではいまは?
…いまでも、そうは言っても、
いちいち些細なことが気になってしまってるなぁ…って。
さすがに今ではいちいち噛みついたりはしないけど、
華麗に流せるほどデキてる人間ではないのです。
例えば前回みたいに。

///

さて、今日はクリスマス。
社会人になって会社の先輩を見ていると、ほんと、幸せそうだなぁ。。。
こどもがうんぬんかんぬんとブツクサ言いながら、嬉しそうですよ。笑
小さいころは楽しみだったクリスマス。
学生時代は「彼女が…」「シングルベルだ…」とかなんとか僻んでたクリスマス。
いまは子どもや家庭に文句を言ってる幸せそうな先輩がうらやましいクリスマス。
もう気づけば年の瀬なんですね。

あと今年は…6日?
今年もやり残したことだらけだけど、
今年もいろんなことを学んだ1年でした。
環境の変化、立場の変化、人間関係の変化、体調の変化…
いいことも悪いことも、いろんな変化がありました。
でも、ちょっと先の未来から振り返ったら、大きな1年って言える気もするな。。。
まぁ、どんな1年だったかなんて、その後の生き方で簡単に変えられるけど。
忙しいは言い訳だ。
基本的にはそう思ってきた。
でもたまには言い訳をしてしまう。
だめだな。。。

余裕がなくなる→心が亡くなる。
それが即ち「忙しい」の成り立ちだとか。
そんなことを言ってたのは誰だったっけ。
なんかずっと、頭に残ってるコトバだな。

今年もあと10日くらい。
お仕事は5日もなくなっちゃった。
いつもこんなに追い込まれて年末のお仕事。
そろそろ学習しなきゃだね。

最近、周りの人が積極的にblog更新を始めたので
少し短めのスパンで更新してみました。
ほんとうはこのblogもやめようかなんて思ってるのにね。
息苦しくなっちゃったし。
好きなことをして何がいけないのだろう。
私の人生は私のものだ。

とはいえもちろん、周りの人に迷惑をかけるのは違う。
そのあたりの分別はきちんとできていると思ってる。
…と、思ってるのは自分だけであって、
実は周りから見たらそうではないのだろうか。。。

価値観が違うのはわかってる。
人それぞれの考え方が違うのもわかってる。
だけど、押し付けになっちゃいけないよね。
…気をつけよ。

///

最近はとてもとてもとても肩身が狭い日々。
どうしてこんなに気を使って生きていかなければならないんだろう。
いろんな人のご機嫌をうかがいながらの日々。
どの環境にいたってバランサー。
対立する人の間に入って潤滑油を務めてたりする。
本当は自分だっていろんなことがしたいんだよ。

でもね、仕事はまぁ仕方がないかもしれないとも思う。
バランサーを務めることによてお金がもらえるともいえるわけでしょ?
気をつかうことも仕事の一つ。
いやね、ちょっと卑しい言い方になるけど、
お金がもらえるんなた少々の苦痛にも耐えられますよ。
だって、それが仕事じゃない?

…ちょっとでいいから、話を聞いてくれる人を見つけなきゃな。
最近は溜まりっぱなしで、発散する場所がないんだな。。。
もがいて、苦しんで、挫折して、起き上がってもまたその繰り返し。
めっちゃ痩せました。
腕とか脚とか、自分で大丈夫かって思う。
高校時代より軽くなっちゃった。
まぁ少しおなか周りとか緩んできてたから。笑

///

ご無沙汰です。3か月ぶりですね。
本当にいろいろありました。

でも元気ですよ。
心配して連絡くれる人がいるとは。
ありがとうございます。

///

3か月ぶりにここを更新してみようと思ったのにはキッカケもあって。
というのも、ちょっと極端すぎるカマをかけた相手が
ようやく1つのケジメを付けたとの報告をしてくれたのです。
最終的な結果なんて、どうなったかは知らないけれど(←他人事 笑")、
とりあえずはちゃんと頑張ったんだなって。
だから、直接は言えないけれど、ここで言っとけば伝わるかなって。

おめでとうございます。

///

では自分はどうなのか、と。

私はあれからどう変われたかはわからないし、
ほんとうにいろいろともがいてばっかりで、
いろんな人にまだまだ迷惑をかけている最中だと思います。

本当にすみません。

でも、自分なりには頑張ってるつもりです。
だからこそ、叱咤激励してくださる人もいて、
もちろん、見捨てられたなーって思うこともあって。
全部自分のせいだから仕方がないのだけれど、
仕方がないってひと言で済ませるのも悔しいので、
まだ自分なりに頑張ります。
だって悔しいから。

めんどくさいですね、いつものごとく。
今は、本当にもがいてるところです。

///

…という、近況報告でした。
ではでは。
プロフィール



alegn.

広島人。鯉党。熊サポ。
写真、ひとり旅、吹奏楽、万年筆。
あれこれやりたい風見鶏。

今。そして、その先。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

2016年 >> 01月  04月  07月  10月

2015年 >> 01月  04月  07月  10月

2014年 >> 01月  04月  07月  10月

2013年 >> 01月  04月  07月  10月

2012年 >> 01月  04月  07月  10月

2011年 >> 01月  04月  07月  10月
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 緩和ケア薬剤師]
[06/20 alegn.]
[06/18 no name]
[02/24 緩和ケア薬剤師]
[11/23  buro]
リンク
蛙と風見鶏
個人サイトを改めて運営開始

tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!

Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog

毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog

潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog

Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog

一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。

地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。

log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog

Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。

超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。

レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!

広島ブログ << 参加しとるけん

Copyright © 2011-2017 "alegn." All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]