忍者ブログ
The way home of a weathercock...
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかいろいろ書いてたけど、全部消しちゃった。
どうでもいいや。
やるべきことをやるしかないんだもの。
つまんないことで悩むなよ。

やるべき時に
 やるべき場所で
  やるべきことをする

うん。あと2週間。
がんばります。
PR
字を書く機会が減りました。
もちろん会社ではメモをとることは多いです。
でも字を書くという行為としての字を書くことは少ない。
万年筆、あんまりさわれてないなぁ。。。

今日は半年前から開いていない日記帳を開きました。
そしてさらさらと万年筆を走らせてみる。
普段使う会社のボールペンとは違い、
書き味はとても好き。
でも、書く内容がないんだよね。
今もblogとしてキーボードを叩いてるし。

とりあえず、半年前に冬眠に入った日記帳を、
春の訪れとともにたたき起こしてみようと思う。

///

おまけ。

OLYMPUS PEN mini E-PM1
 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm
いつの間にか春がやってきて、
桜もあっという間に散り始めました。
どうもお久しぶりです。
寒いですね←

いや本当に寒い。
急に2日前から寒くなりました。
おまけに風が強いので、
桜の花は散っていきます。
先週末は雨で、今週末は春の寒波。
今年はお弁当屋さんは上がったりですね。。。

そんな中、私はといいますと、
3月の年度末激務の影響もあり、体調を崩しております。
金曜日は寒い中マツダスタジアムにも行ったしね。
同期の送別会を兼ねて。
本当に寒かったけど、ドタバタした試合だったけど、
なんとか勝ててよかった。
サヨナラ勝ちで、同期とお別れです。
お互いに頑張りましょう!本当に。
てか、私たちも2年目社員ですか。。。
早い早い1年生でした。

ところでカープは調子がいいですね。
昨日の試合は自滅しましたけど、
まだ2敗しかしてないとは、なんか調子が狂う。
さらにブラットが打率5割ってw
キラとの2人の調子が崩れてきたとき、
この勢いがどうなるのかが気がかりですね。
とりあえず、あと一か月は大丈夫でしょうw

 
△通勤途中に1枚。
  (Nikon D3100 + Nikkor 35mm)
ご無沙汰しております。
およそひと月ぶりですね。

さて、近況はといいますと、
うん。死にそうw
会社を出るのが本当に遅くなってきておりまして、
あぁこれが年度末かぁ。。。といった感じです。
目元のクマも日に日に濃くなってきております。
鏡見ると気持ち悪い。。。苦笑

そんな中、仕事だけではなく、
趣味の1つ、吹奏楽のほうも忙しくなっております。
4月末の楽団最大のイベントに向けて準備が佳境。
特に私の所属する準備舞台は3月末までが本当に忙しい。
本当に、公私ともに踏ん張りどころです。

あったかい春の気配が感じられる季節。
外に出ていけないのが若干の苦痛。。。
頑張らんといけんのじゃけど、
自分の時間が無くなるのが一番嫌だなぁ。。。
2月に入って職場の環境が変わりました。
それは自分だけではなくて、とある同期もそうでした。

2月に入って2人とも毎日残業です。
それこそ会社の行事として呑みなどがある時を除いて。

今日は2人とも21時ごろまで残業でした。
21時に近づいた時、2人とも、「え、もう21時!?」となりました。

2人は夕飯を食べに出かけました。
明日に響かない程度にお酒も入れながら。


人と人がハマるってすごいと思う。
特に、私の周りでハマらない人がいないくらい。
もちろん、数人はハマらない人もいます。
でも、ピタッとハマることが多い。
恵まれていると思います。

今日はそんな中、最近同じ境遇の同期と夕飯を食べに行きました。
お互いに同じような境遇だからトークが進むすすむ。
本当に、お互いがお互いを理解していて、
お互いがお互いに状況が理解できて、
仕事の愚痴も、仕事のうまくいたことも、
うちの会社の私たちだから気づける、改善できる、
いや、しなくてはいけないところも、
本当に話しをしていてあっという間に経過した時間でした。

総括すると、今、本当にいいチャンスに恵まれているのではないでしょうか。
今までなんとなく過ごしてきた環境から、
一歩だけ、前に進んで、一歩以上に進んでいかなければいけない状況を、
幸か不幸か、与えられることになりました。
しかもお互いに。

心地よいです。
いや、本当に業務量が増えてしんどいです。
でもつらくはない。
むしろ新たな発見ができている。
今、業務量が増え、本当に時間があっという間に過ぎて、
だからこそ、自分の業務の見直しができている。
2月に入って自分なりの仕事のやり方がどんどん増えてきて、
忙しい中にもとても楽しい瞬間があります。

えぇ、そりゃもう大変です。
けど、この大変な中に成長のチャンスが隠れていることがわかる。
うん。なんか、楽しみながら仕事ができるって、面白いね。
この忙しさを楽しみたいと思います。

今日はそんなトークを互いに乱射しながら、いい夕食でした。
こんだけ話して1600円は安い!笑
明日からまた長い一週間が始まるというのに、
なんかめっちゃ部屋の片づけが捗ってしまって今に至る。
それなのになんか急にblogも更新したくなって、
いま、ちょっと筆を走らせてみてます。

突然ですが、自分はこだわる人間だと思っています。
自分が納得できるところまでこだわっちゃう。
それでいま、困っています。
締切が過ぎたのに作品が完成していないという事実。
まぁ、だからこそ現実逃避で片づけが捗っているのかもしれません。

やりたいことがたくさんあって、
それら全てをやっぱりこだわってある程度のところまではやりたい。
それが自分。
だけど、思ったんです。
こだわりを捨てることをしてみてもいいんではないか、と。
いまさらですか?
えぇ、自分もそう思います。

こだわりすぎて、それに捕らわれすぎて、
いま、自分の世界が狭くなっているのではないか。
ふと、部屋の片づけをしながら、たくさんの余計なものを見ながら、思ったんですよね。
もうね、思い切って捨てちゃったけどね。勢いで。
もうゴミ箱ではなくゴミ収集所まで持って行きました。
過去の思い出や愛着で捨てられなかったものとか全部ぽいっ。
なんかね、すっきりした。
あー、こんなにも色んな過去に捕らわれててこだわってたのかと。

明日から、新しくまた1週間が始まりますけど、
とりあえずこの1週間だけでいいので、
こだわりを捨てていろいろと破天荒にやってみようかな。
そんな現実逃避な1日でした。
今日は休日なのに早起き!
ひと仕事終えて9時半には家に戻っているというね。
blogを書いている今だってまだ10時。
今日は何をしようかな。。。
とりえず、お洗濯なうです。

最近、某先輩と呑む機会がありまして、
久しぶりにお酒を飲んだんですが、
いろいろと語った割に、自分には何も残っていないという。。。
先輩のほうはやたらやる気が出たようで、
お礼を言われるほどだったんだけど。。。

さて、では今、何に悩んで知るのでしょうか。
基本的に人間は悩む生き物でしょうけど、
自分の場合は「悩むのが趣味」とか言われる始末で、
でもそれは本当に的確で。。。
なんでみんな、そんなに表に出てこないの?
悩む前に行動しろ!って言われるけど、
実際にそれができている人がうらやましい。
先の先輩はもういきなり行動開始しちゃって、
なんだかまったくうらやましい限り。

社会人になって、
時間のなさに気づいて、
その割にまだぐずぐず悩んでくすぶってる。
どうしようもないな。。。

こんなblogでも読んでいただいて、ありがとうございます。
午後からはSANFRECCEのKICK OFFイベントに参戦してきます。
明日からさっぽろ雪まつりだそうですね。
昨日までの天気だと雪像も溶けてしまうのではないかと思いましたが、
今日はまた、いつも通りの冬がやってきて、とても寒くなっています。
まぁ広島の話ですけど。

さて、ご無沙汰しておりました。
およそ一か月ぶりでしょうか。
ほんと、相変わらずな不定期更新の「風見鶏の帰り道」でございます。
今後ともよろしくどうぞw

しょっぱなから札幌のお話を書きましたが、
このblogを更新していない間に北海道へ冬旅に出ておりました。
有給をいただいて、超オフシーズンの1月3連休後の平日に。
まぁいうて4日間だけですけど。
札幌では雪まつりもなく、
なんでまたこんなオフシーズンに行ったかといいますと、
静かな冬の美瑛に、ずっとずっとずっ…と行きたかったから!
旅程はこんな感じ。

1日目、広島→札幌、小樽、サッポロビール
2日目、旭川、高砂酒造、美瑛、白金温泉
3日目、美瑛、富良野、スキー
4日目、ふらのワイン、札幌→広島

うん。本当にやりたい放題の旅でした。
サッポロクラシック、日本酒、ワイン などなど。
美瑛の丘めぐり、-25℃の露天風呂、超良質な雪でのスキー などなど。
でもやっぱり、以前、青春18きっぷで北海道を訪れ、
夏の美瑛を自転車で回った時の感動から、
白銀の美瑛にも絶対に行きたいと思っていたところに、
ようやく夢かなって行けたことが、本当に本当に良かったです。

今回の旅は本当にいろいろなことを抱えたまま旅しました。
でも、小さいことを悩んでも仕方がない。
世界はあんなにもきれいで、大きい。
…臭いことを言ってしまうほどに、自分の悩みは小さくて、
もはや悩んでいるのかもわからないほど。
立ち止まってちゃ、時間がもったいないな。。。

旅は、自分にはなくてはならないものですね。うん。


2014.01.16 Biei
 / Nikon D3100 + Nikkor 18-55mm
あけましておめでとうございます。
…遅ればせながらですが。

この記事を書いている今、
既に一週間が経過していることに驚きです。
こうやって時間は早々と過ぎてゆくのですね。
時間はすべての人に平等というけれど、
それは定量的に示した時間のことをいうわけであって、
人によってやっぱり時間の早さは異なると思うのです。
まぁそうはいっても、
自分のように振り返って気づく時間のスピードなんて、
前を向き、何かを目指しながら時間がないという人よりは
ゆっくり流れているのだと思いますね。
…すみません。結局何が言いたいのかわかりません。

///

年末から年始にかけては
前記事のとおり、冬旅に出ておりました。
久しぶりのひとり旅、青春18きっぷ旅。
東北の冬は非常に良かった。
山寺と蔵王はまた行きたい。
そして意外と蔵王の樹氷を知らない人が多くて驚き。
樹氷って、あのロマンチックなやつではないですからね?
そう思ってた人はぜひとも検索を。

///

年始は家族・親戚とゆっくりと過ごしました。
最近、家族・親戚の大きさを非常に感じています。
社会人になっていろいろと考え方も変わりましたかね。
今まで思ってもみなかったことを思うようにもなりました。
なんだか面白いです。自分で自分が。

///

今年の目標。。。
まだ決まってないですが。。。

とりあえず、社会人になって、9か月過ごして、
自分でも何かが大きく変わっていることを実感しています。
あえて言うなら、「成長」なんでしょうか。
今、大学に戻ったらいろいろとやりたいことがあります。
きっとそこには目に見えて変わっている自分がいると思う。

一方で、いままで逃げてきたことがたくさん。
そう考えると、前に向かう「挑戦」も大事だけど、
逃げてきたことに向き合う「挑戦」を優先すべきなのか。

代表格としては、人付き合い。
いつからか気づけば他人との距離をとっている自分。
そのせいで今、いろんな人と疎遠。
それこそ私には友人と呼べる友人がいるのだろうかと錯覚するほど。
実際はいないことはないけれど。。。

…久しぶりに、みんなに会いたいな。
研究室、サークル、高校の友人、高校の部活、中学の友人、中学の部活、、、
文字にすると恥ずかしいですが、元恋人とか、そういった関係だった人とも。
「いまさら」と、ちょっと怖い部分もあります。
いままで逃げてきたことですから。
でもなんか、みんなに会ったらって思うと、わくわくな部分もあるのです。
不思議。怖いのに。

今までないがしろにしてきたこと。
それに向き合い、今年から、Restart。
ここ(blog)で文字にしているうちに、今年の目標が決まりました。
ご無沙汰しております。
本年もあと2時間をきっておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。
現在わたくしは冬旅に出ております。
現在は1時間半程度だけインターネットカフェへ。

今回の旅の目的はサンフレッチェ応援ツアーと雪見。
そして、今回は青春18きっぷはもちろんのこと、
それだけでなく、
広島-東京で新幹線も使ってしまうという贅沢っぷり。
これが社会人の力なんですね。。。
まぁ確かに、学生時代とは正反対に、
「お金はあるけど時間はない」という状況ですものね。
…そんなにお金もないけど、学生時代よりは。
プロフィール



alegn.

広島人。鯉党。熊サポ。
写真、ひとり旅、吹奏楽、万年筆。
あれこれやりたい風見鶏。

今。そして、その先。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

2016年 >> 01月  04月  07月  10月

2015年 >> 01月  04月  07月  10月

2014年 >> 01月  04月  07月  10月

2013年 >> 01月  04月  07月  10月

2012年 >> 01月  04月  07月  10月

2011年 >> 01月  04月  07月  10月
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 緩和ケア薬剤師]
[06/20 alegn.]
[06/18 no name]
[02/24 緩和ケア薬剤師]
[11/23  buro]
リンク
蛙と風見鶏
個人サイトを改めて運営開始

tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!

Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog

毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog

潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog

Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog

一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。

地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。

log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog

Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。

超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。

レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!

広島ブログ << 参加しとるけん

Copyright © 2011-2017 "alegn." All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]