忍者ブログ
The way home of a weathercock...
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だらだらと、不定期に更新しております。
どうなんだろう、だらだら更新するなら、
いっそのことblogやめたほうがいいのかなぁ。。。
まぁのんびりやっていくつもりではあるんですけど。

今週末は久しぶりに休日です。
先週までは楽団の本番が3週連続でありました。
本番に出るたびに楽しいと思うし、
音楽が好きなんだなーって思うけど、
やっぱり社会人なわけで、体力回復の日はほしいわけで。。。

音楽、なんでやってるのだろうって、
よく考えることがあるんですけど、
ほんと、なんでなんでしょうね。
私は吹奏楽を高校生から始めたので、
まだ吹奏楽歴10年に満たないのですけど、
それでももう10年近い。
向上心はないことはないけど他人よりはないし、
楽しければいい人間だから、
全然うまくならず、万年3rdくらいの勢いなんですけどね。
吹奏楽をやめたいと思うこともあるし、
他にもやりたいことあるのに吹奏楽のせいでできないこともあるけど、
でも、なんか、続いてる。
だからやっぱり、音楽は嫌いじゃないんだろうな。。。
これだけの期間、吹奏楽に触れているのだからちょっとしたもの。
だからってのは理由的に弱いけど、
もうちょっと続けていこうかなと思うんです。うん。

ところで最近、
会社で出張続きかつ休日が休日じゃなかったこともあって、
有給を1日使用しました。
何をするわけではなくて、午前中はぐっすり寝て体力的リフレッシュに充てて、
午後からは精神的リフレッシュとして近所の個人的お気に入りのお寺へ。
秋は紅葉がきれいで、夏は涼やか、春はまぶしいお寺です。
先日の参拝時はまだ若干紅葉が早かったけど、
勝手にホームだと思っているお寺の雰囲気はとても落ち着いていて、
精神的リフレッシュも果たせた1日でした。
おすすめなので、ぜひ、行ってみてください。


Nikon D3100 + Nikkor 35mm

さて、だらだら更新。
次回の更新まで、またね。
PR
続けて今日の記事も。
日付が変わっちゃって、昨日の記事になっちゃいますが。

今日は昨日、深夜まで遊んだので、
午前中は爆睡してました。
ブランチを食べた後、また爆睡。
16時前まで寝るとか、久しぶりでした。
おかげで寝れなくてblogの筆をとっているのですが。

これじゃいけんと思い、
お散歩がてら、ぷらぷらと街へ出撃。
でもさすがは休日。
人が多すぎてなんだかもぅ。。。
人ごみが嫌いなのに、
人ごみの中に突っ込んでいくなんて、バカの極みですね。
我ながらほんと。。。

ただ、今日はそんなことが書きたいんではなくて、
お散歩中に耳にしてたイヤホンから流れてきた言葉たちを。

耳にしていた音は、radikoから流れる、未来授業。
毎年この時期にFMで流れてくるこの番組。
著名な方を講師に、大学生を集めて「授業」をし、
その様子をラジオで放送しているものですが、
毎年毎年、本当におもしろい。
今年は広島でも開催されたようですが、
大学生だったならば絶対に応募してた。
そんな番組が今日、たまたまラジオから流れてきて、
耳をずっと傾けていました。

…いろいろ書こうと思ってたけど、
うまく文字にできなかったので消しちゃいました。
くわしくはこちらへ!
授業、聴けるので、お時間のある方は聞いてみてほしい。
本当に。
いろいろと、取捨選択しながら、
吸収してみてはいかがでしょうか。

三菱商事 presents FM Festival 未来授業
http://www.tfm.co.jp/fes/index.html
寝れないのでblogの筆をとってみることにしました。
こんばんは、alegn.です。

昨日は、楽天が日本一を取りましたね。
巨人との日本シリーズはラストの7戦目まで続き、
白熱した、おもしろい戦いでした。
野球、好きでよかったなーと、思うのです。
今年はCSで敗退の広島も、
CSに出場できた経験が、
来シーズンに化けてほしいと思う鯉党の自分です。

さて、そんな日本シリーズ第7戦は、
友人と居酒屋で呑みながら観戦していました。
現在は名古屋にて働いている社会人的には先輩の友人と、
広島で一緒に働いている友人と、3人で。
積もる話もあり、日本シリーズは盛り上がり、
料理もおいしくて、
2次会ではボウリングでコテンパンにされ、
でも、とても楽しい1日でした。
学生時代に戻りたいと思う反面、
学生時代にはできない話もして、
時間は刻々と進んでいるのだなーと思うのでした。
まぁそりゃ、もう、新入社員といいながら、
7か月たったんですもんね。

さて、そんな楽しかった1日の日中は、
楽団のほうでコンサート本番でした。
コンサートといっても地元のイベントって感じですけど、
やっぱり本番は本番で、楽しいひと時を過ごしました。
しかも今回は世界の指揮者がゲストで来られ、
指揮をしていただき、
本当に得るものの大きな演奏会でした。
リハの1時間にも満たない時間だったけれど、
音楽への心構えを学んだ気がします。
そして、自分の目指したい音楽を再認識できた。
本当に夢のような時間でした。
社会人になって思うのは、
1~1.5か月に1回は山が必ず来るということ。

そんなわけで、今週は大きな山でした。
ちゃんと登り切れたのだろうか。。。
登り切れていてほしいと願うばかりです。

///

さて、そんな今週は火水曜日に終日研修があり、
木金曜日に出張へ行ってまいりました。

研修は新入社員研修の一環で、
半年経ったのでマナーとかを復習しましょうねって感じでした。
こちらの研修はまぁこなせたのですが、
出張準備がまったく捗らない!
そりゃぁ、終日研修を入れられたら日中はできないわけで!
ってなわけで、本当にしんどかった。。。

///

その木金曜日の出張は他県へ。
なかなか遠かったですね。。。
でも、非常に勉強になり、楽しい出張にもなりました。

楽しいったって、もちろん、働いてますよ?
研修会を開いて、講師を務め、
講師役を務めるにはそこで必要な資料を作る必要があるわけで、
その内容はまだまだ自分も勉強不足というか、
半年そこらじゃ何ともなる内容ではなかったのですが、
上司の方のご助言をいただきながら、
最終的にはすべて自分で勉強しながら資料を作成したわけで、
本当に、研修会で講師役を務めるのは大変だったですけど、
本当に本当にタメになりました。

その研修会ではやはり至らなかった点も多々ありましたが、
これをフィードバックしてより良きものにしていきたいと思います。
後の懇親会で一人で資料を仕上げたことに驚いてもらえ、
わかりやすかったとの声もいただき、
そういう点では素直に非常にうれしかったです。
まだまだですけど、徐々に高い山に登っていけてるのかなぁと、
ちょっと、自信を持てる出張・研修会・懇親会でした。

///

そんな1週間の締めくくりで、
今日は資格試験を受けてきました。
が、惨敗。。。
勉強不足が否めません。
残業続きでここのところ1か月は
勉強なんてできなかったという言い訳もできますが、
結局は自分の意志が弱かったわけで。。。
次回、絶対とれるように、
無理のない計画的に、勉強を進めたいと思います。
半年も、このやる気が続くかというと、
そこがまた難しいんだろうけど。。。

さて、また明日から通常の1週間が始まります。
いっぱい仕事が溜まってそうですが、
頑張るしかないでしょ。
ここでだれてしまっては、意味がないですものね。


△出張の帰り道、ちょっと寄り道を。
    良いご縁に恵まれますようにw
    (OLYMPUS PEN mini E-PM1)
洗濯物が回っている間に、
blogでも書いておこうと思う。

昨日、日曜日は、
朝も早くから鉄道の日記念の一日乗り放題切符を利用し、
赤鯉の応援のため、鈍行で広島から三ノ宮経由甲子園へ。
自分の物心がついたころから考えたら初めてのAクラス。
そして、CSが始まってから初進出。
そんな赤鯉を、応援しにいかないわけには、ね。

試合はいきなり先頭打者HRを打たれておいおいとなりましたが、
ここからのバリントンはノーヒットピッチング。
エルドレットのまさかの守備や、
安定の菊池,梵の守備。
そしてそばらしい逆転・追加点。
赤鯉が得点してからすぐは残塁がやや目立ってましたが、
結果的には色々な選手が本当にいい働きをしていた。
特に、バントと途中出場の選手たちの活躍が素晴らしかった。
シーズン中には赤鯉にあるまじき堅守も。
見ごたえある試合で、
甲子園も真っ赤で、
とっても楽しかった!

あとですね、
阪神は桧山選手のHR。
引退試合でもタコで、あぁ、引退か。。。
といった感じでしたが、
この試合、本当に現役最後の打席でのHR。
しかも完璧なスイング。
本当に感動しました。

赤鯉のCS-Final進出と、桧山の意地の一振り。
私からすると大満足の試合でした。
あの場に立ち会えてよかった。

赤鯉はまだまだこの先が続きます。
さすがに東京には行けませんが、
日本Sで広島に帰ってくるのを待ってます!
みんなで、応援しましょう!!!

あと個人的に、TV中継の前田と金本のカラミが楽しみだな。


△CS-Final進出決定!! (Nikon D3100)
勝ちましたのぅ!
Yahoo!のトップニュースにも、
「初のCS広島 ファイナルに王手」だそうで。
このまま突き進みたい!

そんな今日の試合は自宅観戦でした。
夕方から恒例の楽団の練習があったので、
整理券を持ってたけど、
マツダスタジアムには行きませんでした。
マツダスタジアムも盛大に盛り上がっただろうなぁ。。。

さまざまなメディアから甲子園の画が流れてきましたが、
甲子園のレフトスタンドと3塁側は真っ赤でしたね!
神宮球場を思い起こさせるような赤!
熱いねぇ♪
ラジオからも阪神ファンに負けないほどの大声援が
聞こえてきておりました。

さて、明日はバリバリバリントン?
相手はノウミサン?
明日は、早朝から鈍行で、
甲子園まで行ってくるぜ!
負け知らずで突き進め!!!

以上、alegn.のひとり盛り上がりをお届けしました。笑
最近、更新がはかどらんですな。
いつも通りといえばいつも通りだけど。
ほんと、すいませんねぇ。
だから閲覧者数も増えないんでしょうけど。
でもね、PCがネットにつながってないから、
PC立ち上げる機会もなかなかないんですよ。
スマフォで長文はめんどくさいし。。。
あと、日常のだらだらを書くだけじゃなくて、
何か定期コンテンツみたいなものを作ったほうがいいのかも?

1日で社会人半年が終わり、新入社員後半戦に入りました。
いい加減、新入社員とかいう言い訳もできなくなってきて、
いろんな責任ある仕事も任せてもらって、
がんばらないとなーと思います。
ま、でも、焦らずにいきたいですな。

3日は前田の引退試合へ。
チケットは持ってたけど、
その日にはずいぶん前から予定が入ってて
行けない予定だったんですが、
急きょその予定が中止となりまして。
ラッキーなのか?
たぶん前田さんのおかげだから、
前田さん、ありがとう。
選手としての最後の姿が見れてよかったです。
また、彼は戻ってくるじゃろうけどね。

4日は有給とって稲刈りを。
なぜって週末は天気が悪いとの予報だったから。
今年も一応、お米が実ってくれました。
おいしさは…たぶんうまい!
今月はほとんどblogを書きませんでした。。。

///

昨日、28日は、
親父と日帰りで鳥栖へ遠征してまいりました。
まずは大宰府へ弟くんの合格祈願へ。
そして午後からはアメニティースタジアムへ。
夜は博多の街で呑んで帰宅。
おかげさまで今日はぐっすりでしたが、
今週末も遊び呆けて心は元気です。

それにしても、鳥栖のサッカー専用スタジアムはいいですね。
選手が近くて、本当に一体感がある。
応援にも熱が入ります。
久しぶりに柄にもなく叫んで喉を傷めました。
そして寿人の超スーパーなゴール。
試合内容は本当にタフだったけど、
本当に盛り上がりました。
首位と勝ち点差2の2位。
あと7試合。
首位の座はサンフレにしか似合いません!

///

さて、Carpといえば、
初のCS進出(16年ぶりのAクラス)が決まりました。
私が記憶にある限りではAクラスなんてありません。
いつぞやに幻の3位は記憶にありますけど。
9月に入って、こんなに調子のいいCarpがあるのは、
今年からかなり応援に行くようになった
私の力も大きいことでしょうw
でも、冗談ではなく、金銭的には貢献してますものね。
貧乏球団には大切なことです。

一方で、Carpの侍1前田選手が引退を発表しました。
ずっと応援してきて、
すごい選手でありながらケガに泣かされ、
最近の子供たちには
「前田ってすごい?」とも言われたり。。。
でも、やはり前田選手はすごい。
私はそう思います。
いろいろ思うところはあるけれど、
うまく言葉にできないけれど、
やっぱり、今日の前田の姿を見ていたら、
淋しくなるな…って思うのです。
本当に本当に好きな選手が引退する。
うーん。。。

でもね、思ったんですよね。
引退会見の時、
前田選手の顔は本当に清々しい顔をしていて、
前を向いていた。
あんだけ自分を律する男だからこそ、
今後も楽しみなのです。
死球から帰ってこなかったのではないと思う。
帰ってくるのがちょっと遅くなってるだけ。
絶対、いつの日か、Carpに帰ってくる人だと思います。
待ってますね。
ご無沙汰です。
もう2週間以上も更新を空けてしまいましたか。。。
時間がたつのが早くて怖い。

さて、今日は急に気候が変わって、
朝から夜まで雲を一つも見ない秋晴れの一日で、
しかし体感温度はそんなに高くないという、
いよいよ秋がやってきた!って天気でしたね。


△ OLYMPUS PEN mini E-PM1
  + M.ZUIKO DIGITAL 17mm

何度も言います。
秋、一番好きな季節です!

///

さて、まぁなんだかんだあれからあったわけですが、
まずは6日の金曜日。
ドイツビールの祭典、
オクトーバーフェストに行ってきました。
広島では初開催の初日でした。


△ OLYMPUS PEN mini E-PM1
  + M.ZUIKO DIGITAL 17mm

感想?
うん。雰囲気とか、演奏は楽しかった。
でもね、500mlで1,300円は高いです。。。
だからって、3杯呑んだけどw

上司と勢いで行ったイベントでしたが、
楽しかったです。
楽しかったですが…高い。
でも、入場料を取られないのは大きいね。
どっかのイベントとは違って。

///

8日の日曜日。
人生初のラフティングに行きました。
錦川の上流、
錦町の駅の近くにラフティングをさせてくれるところがありまして、
吹奏楽団のみなさんと行ってきました。
この数日前までは荒天が続いていましたけど、
この日は水量がやや多いけれど濁りもなく、
とてもラフティング日和だったようで、
とってもとっても楽しめました。
流量によってコースも変わるようで、
この日は通常の水位では行わないコースだったとか。
とてもはまったので来年も行きます。きっと。

///

一気に飛んで昨日の月曜日は敬老の日。
3連休の最後の日は、
10年以上ぶりに三段峡へ行ってきました。
ホント、可部線が廃止になってからは入口までは行けども、
峡谷内を歩いたことはなかったのですが、
とってもいい天気でどこかに行きたくなり、
往復16kmの道のりを歩いて三段滝まで見てきました。
久しぶりに、本当に久しぶりに歩きましたが、
人はやっぱり少なめで、
途中2か所の渡船も運航してなくて、
舟でしか行けない二段滝へは向かうことができませんでした。
でも、おかげさまで三段滝は貸切状態で眺めることができ、
遠慮なく写真も撮ってきました。
たまにはハイキングもいいものです。
これからは本当にハイキングにいい時期。
三段峡も、紅葉が見ごろになっていくんでしょうね。
ここもまた、近いうちに訪ねたいところです。


△ Nikon D3100 + Nikkor 18-55mm
こんばんは。今日から9月なんですね。
夏を満喫できないまま秋に入っていきますね。
9月って、まだ夏休みだったような気がするけど、
気のせいかな。。。

昨日は台風の型崩れ温帯低気圧が通過しました。
確かに午前中は風が強かった。
そして、雨もまぁそれなりに降った。
でも、今日のほうが降ったような気もしなくもない。
台風じゃなかったから、
台風一過というものもないのでしょうね。

さて、台風から温帯低気圧になった今回の台風ですが、
個人的に、台風から温帯低気圧になった瞬間に、
予想進路とか、情報が出なくなるのは何とかならないものか。。。
気象に若干左右される職に就いたからかもしれませんけど、
台風じゃなくなったからって、進路とか気になります。
雨風によって災害が起こるかも…って、判断材料が減るのです。
まぁ確かに天気図である程度予想しろということかもしれないですけど、
じゃぁ、一般の人が、温帯低気圧になったから被害は出ないって、
多少なり油断してしまうのではないこと思うのです。
そのへん、どう思われますか?
特別警報とかも大事だと思うけど、
その辺の、既存の情報提供の仕方も、
少し見直してはどうかと思うのです。

さて、明日から9月の社会人生活が始まります。
今日はのんびーり過ごしたので、
体力的には全然大丈夫だと思う。
ついに、6か月目。
そろそろ半年経つ身として、
成長できているのか、不安なところです。
基本をおざなりにせず、がんばります。
プロフィール



alegn.

広島人。鯉党。熊サポ。
写真、ひとり旅、吹奏楽、万年筆。
あれこれやりたい風見鶏。

今。そして、その先。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2016年 >> 01月  04月  07月  10月

2015年 >> 01月  04月  07月  10月

2014年 >> 01月  04月  07月  10月

2013年 >> 01月  04月  07月  10月

2012年 >> 01月  04月  07月  10月

2011年 >> 01月  04月  07月  10月
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 緩和ケア薬剤師]
[06/20 alegn.]
[06/18 no name]
[02/24 緩和ケア薬剤師]
[11/23  buro]
リンク
蛙と風見鶏
個人サイトを改めて運営開始

tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!

Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog

毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog

潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog

Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog

一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。

地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。

log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog

Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。

超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。

レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!

広島ブログ << 参加しとるけん

Copyright © 2011-2017 "alegn." All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]