忍者ブログ
The way home of a weathercock...
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また少し、間を開けてしまいました。
お久しぶりです。

最近、ずっと、後ろ向きな記事しか書いてないんですね。。。
なんか、どうなんだろ、自分。

最近はまた、うだうだと、時間を無駄にしています。
何もやる気が起こらない。
何をしても気持ちが入っていないというか。。。
うーん。。。

まぁ、後ろ向きな話はやめにしよう。

///

昨日は元気を振り絞って、
マツダスタジアムに行ってきました。
気持ちが晴れない中で、
一人で家に閉じこもってては余計にどうにかなってしまいそうだったので。

結果は5-3で逆転勝ち!
今季、初めて勝ちました。
先日、6月1日(土)はわざわざ福岡まで行ったのに惨敗でしたからね。
ようやく勝ててよかったです。
次は…18日(火)に5番、投手、大谷を、
ボッコボコするところを観に行くか…悩み中。
27日(木)は参戦予定ですな。

///

さて、明日は日帰りで三原に出張に。
小雨の予報でなんとなく冴えませんが、
まぁ、やることしっかりやってきたいと思います。
PR
記事を書こうかやめようかしているうちに、
前回更新から早くも一週間が経ちました。
うーん、一週間なんて、あっと言う間だ。。。

今週は書くことはいっぱいありました。
いっぱいありましたが、同時に、書く気力も微妙でした。

やっぱり、不安定は解消できません。
不安定になればなるだけ立ち止まっている。
これは本当にもったいないことだと思う。
でも、このココロのキズは癒えないのです。
だって、いくら紛らわせたって、根本の解決にはならないから。
…てもだからって、いつまでもこのままでは本当にダメ人間。
自分の力では解決できないことだから、
どうしたらいいかもわからないけれど、
でも、ちょっとずつでも、なんとかしなきゃ。
うん。助けて!笑

///

一週間の記録をメモ程度に。

月曜日、合格。
大学院までいって、落ちたら恥ずかしいよね。

火曜日、会議。
会議に出る度に学ぶことがたくさん出てきます。

水曜日、普通。

木曜日、祖父母孝行。
とっても喜んでもらえた。
今も元気でいてくれることに感謝。

金曜日、上司と呑み。
早くも尊敬する上司ができ、
一緒にお酒が呑めるなんて、幸せ。かんばろ。

土曜日、実家へ。
3年くらいぶりに地元のお祭りを拝見。
満月もきれい。
土曜日。
sanfrecce観戦。
広島5-1甲府で勝利。
寿人はハットトリック!
まさか生でハットトリックの瞬間を見れるなんて!

日曜日。
早朝から楽団の本番。
午後から楽団の人々と山口は山賊へ。
実は1週間ぶり。
サファリの帰りに楽団の別の方と行ったのでした。

社会人になり、
時間が本当にないと、何度も書きました。
その中で休日をいかに使うか。

うん。遊びに使うのは大いにありだね。
月曜日からの会社も、頑張れるよ。
帰宅時に、御神籤をひいた。
中吉。
でも、すごくいい内容の御神籤だった。
そして、神様は絶対いると思う。

うん。なんか吹っ切れた!
明日は何して過ごそうかな!
家にこもってるなんてもったいない!!
ここのところ不安定だった心も、
少しは落ち着いてきたのでしょうか。
落ち着いたというか、
あきらめたというか。

もったいない。
時間が。手間が。労力が。

本当に、最近は「がんばる」ことに力が出ません。
「がんばる」方向が違ったのかもしれません。
本当に、「あきらめ」が、楽であることに気づく。

さて、昨日・今日と、出張でした。
1泊2日ではなく、日帰りが2日。
ほとんど移動で仕事が終わる。
申し訳ないなぁ。。。

あと2日出勤したら休日。
今週は出張した分だけ、
ちょっと早く感じる1週間。

もう、がんばらない。
今日は月曜日から呑みました。
そして、真剣に、プロフェッショナルについて語り合いました。
そんな議題で盛り上がれる人に出会えたことに感謝。


当初は精神不安定をなんとかするために、
お食事でもしながらお話を聞いてもらおうというつもりでした。
が、つまらないことに悩んでいることに気づき、
私が、そして、相手の方が、
それぞれ目指している方向とか、
そんな話を3時間程度しました。

私もその方も、趣味があります。
これまでも、これからも、続けていきたい趣味。
いや、「生活=趣味」であり、
そのために働く。そんな趣味。
もちろん、これまで、その分野に対して全力を注いできた。
けど、どう力を注いできたのか。
…という話になり、
プロフェッショナルを意識することの大切さに気付きました。

プロフェッショナル。
専門家とか、そういう解釈をされるけど、
もっと簡単に、ざっくりと、
「相手を意識」が本当にできているかで決まるのではないか。
そのような話をしました。

趣味なので自己満足でいいでしょう。
でも、私の1つの趣味である吹奏楽を例にとると、
演奏を聴いてくれる人がいるわけなのです。
それはつまり、趣味とはいえ、中途半端は許されない。
そういう意味では、
「相手を意識」ができているかどうかだけが、
プロフェッショナルかそうではないかの違いのような気がします。
ま、そこを目指すために、
勉強とか、する必要が出てくるのではあろうけど。

今日は、お酒を飲みながら、
おいしい料理をいただきながら、
そんな話をした呑みでした。
こういう呑みなら、いくらお金をかけてもいいと思う。

月曜日。
まだまだ今週は始まったばっかりだけど、
昨日から見た今日より、
今日見る明日の方が希望にあふれてる。
以前、そう言われたことがあります。
そしてまた似たようなことを、
最近になってたくさん言われるのです。

1つの大きな塊が心の中に存在し、
時に流れを遮るような位置をとる。
そんな日々が続いています。

将来への焦りや不安。
そして、過去、自分が犯したミスや罪。
塊の姿は様々です。
でも、原因は明確。
えぇ、自分の弱さです。

じゃあ、弱さの原因って、何?

たぶん、それがわからないうちはまだまだ未熟。
いやまぁ、完璧って言える方が怖いけど。

明日からまた、1週間が始まります。
学生時代よりも時間の価値に気づけている今、
何事にも、根底を考え、先を見据え、
テーマを持って、取り組んでいきたい。
そうしていくうちに、
またいろいろと、得るモノがあるはず。
そう信じて、今を必死に。

自分にとってはそうではないけれど、
他人から見たらつまらないようなコトで、
悩み、立ち止まらないようになりたいな。
こんばんは。
ひと月ぶりの更新となりました。
待たせていましたか?
すみません。。。苦笑


社会人になってひと月とちょっと。
本当に、貴重な経験をたくさんさせてもらってます。
会社での経験もそうですけど、
それ以上に、私生活で。

特に、時間の大切さに、今さらながら気づきました。
学生時代、特に大学生時代と違って、
やりたいことに対して使える時間が本当に限られてる。

休日って、本当に大事な時間だと思います。

大学生時代、
あれやこれやと、やりたいことをがたくさんあって、
あれやこれやと、なんとなーく手を出して、
その他のやってることがおざなりになることもありました。
そして、おざなりになったとき、
言い訳として、やりたいことは今やらないと後悔する、と、
自分に言い聞かせ、それを信じていました。

でも、先にも書いた通り、
全てがおざなりになり、中途半端。

今、社会人として生活環境が変わり、
やりたいことも満足にできない。
時間が本当に限られている。
それを知った時、
いかに時間を無駄にしてきたかに気付きました。

あれもこれもしたいではダメ。
今まで以上に中途半端になり、
今まで何とかなってたことも、なんとかできなくなる。
だからこそ、「決断」をしなくてはならない。

「決めて断つ」

黒田投手の本のタイトルそのままですが、
本当にこの言葉の重みに気づきました。


…まとまりがつかなくなってきました。
この記事を読んでくれる方々にとっては、
「それで?」と、なるんだろうと思います。
でも、私は子どもだった。
それに気づけたので、
それをどこかに記録しておこうと思って、
ここに書いていたりします。

でもねー、
じゃぁ、自分は、何が一番したいんだろうねー

悩みは尽きません。。。
今年は桜が長い。
そんな気がするのは、
毎日、会社へ桜並木を歩いていくからでしょう。

どうもこんばんは。
弱いCARPを聞きながら、
久しぶりにPCを起動するalegn.です。
やっぱり、TVもPCも、
私の生活には必要ないみたい。
まぁ、PCは写真整理には必要なんだけども。

桜の話をしましたが、
市内は葉っぱと花が1:1。
遠目には茶色く見えてきた感じです。
しかしながら、県北の某ダム周辺はまだぎりぎり見ごろ。
桜吹雪になっていたので、
週末までもつかは微妙なところですなぁ。。。

さてさて、社会人になってはや10日を超えました。
まだまだ座学ではありますが、
別の部署に配属された同期は
だいぶん実務に入ってきているようで。
負けたくないなぁ。。。
頑張らんといけんです!
1週間経ちました。
明日から2週間目。
あ、新社会人生活ね。

初めての人にしか会わない環境で、
しかも、みんな上司な関係で、
今後の信頼等の関係から評価される立場の環境で、
本当に、本当に疲れました。
そして、平日5日間の時間流れと、
休日2日間の時間の流れの違いに驚愕。
休日って、こんなに大事な時間だということを知ったのも、
社会人になってからでした。
学生時代、どれだけ休日を無駄にしてきたのだろう。。。

さて、明日からは配属された部署に、出勤ですよ。
恐ろしや。。。
プロフィール



alegn.

広島人。鯉党。熊サポ。
写真、ひとり旅、吹奏楽、万年筆。
あれこれやりたい風見鶏。

今。そして、その先。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ

2016年 >> 01月  04月  07月  10月

2015年 >> 01月  04月  07月  10月

2014年 >> 01月  04月  07月  10月

2013年 >> 01月  04月  07月  10月

2012年 >> 01月  04月  07月  10月

2011年 >> 01月  04月  07月  10月
ブログ内検索
最新コメント
[09/13 緩和ケア薬剤師]
[06/20 alegn.]
[06/18 no name]
[02/24 緩和ケア薬剤師]
[11/23  buro]
リンク
蛙と風見鶏
個人サイトを改めて運営開始

tamy's photo diary.
1日1枚写真を撮ろう!

Endless Films...
batakoとalegn.のフォトリレーblog

毎日楽しく、そしてのんびりと。
高校の後輩、Cla吹きのblog

潮騒の道すがら
高校の後輩、Trp吹きのblog

Over the limit
高校の後輩、B.Sax吹きのblog

一音成仏 ~ブロリの部屋~
大学の先輩、基本Euph吹きのblog
自称作曲家。

地を這う円盤 -Whistler-
大学の先輩、Trp吹きのblog
自称寒がりな思考人。

log dead field
大学の先輩方のバンドLDFのblog
LDFは2006年解散。
実質E.Bassのabe氏のblog

Blue Bird Journey
Bivattchee、堤晋一氏のBlog
バンドは2009年解散。

超琢朗主義 -今が大切-
広島東洋カープ、石井琢朗選手のBlog
鯉党&琢朗ファン必見。

レイルマン中井の1日1鉄!
鉄道写真家、中井精也氏のBlog
鉄道写真のようで、ちがうと思う。
写真好きは毎日必見!

広島ブログ << 参加しとるけん

Copyright © 2011-2017 "alegn." All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]